このところ台風や長雨で野良仕事が進んでいませんでした。
先週末、ようやく晴れたのでソラマメの定植を行いました。



去年収穫したソラマメの種は今年も元気に芽を出しました!



若干しなってますが、大勝負でしょう!?



これでまた春のビール祭ができそうです!
楽しみ!(イメージ図)生ビール生ビール生ビール





ところで、種子法が廃止されされたのはご存じでしょうか?

種子法って何?という方もいるかと思いますが、簡単には主要な農産物の種を国が保護して食料を安定供給するための仕組みです。戦後の食糧難を教訓に生まれた法律でした。

それを、今の政府は「国が管理するしくみが民間の品種開発意欲を阻害している」という理由で法律が廃止されました。その背景には日米貿易協定TPP協定等によるグローバル企業の植民地支配が段々と進んできたためです。

タネは誰のもの? 「種子法」廃止で日本の食はどう変わるのか
https://kokocara.pal-system.co.jp/2017/05/29/seed-yoshiaki-nisikawa/


今の日本は民主主義国家だと思っている方は残念ですがハズレです。
日本の政治はほぼ企業統治されていると言っても過言ではありません。

だから異常にポピュリズムを敵視し嫌うわけです。
本来の政治はエリート層ではなく民衆側にあるべきでしょう。

もちろん今に始まったことではありませんが、特に最近は経済のグローバル化に伴い、国を越えて巨大グローバル企業によって一国の政治がコントロールされる時代になってきました。


何言ってんだ?とよくわからない方は、イギリスの植民地政策を推し進めた東インド会社の話を思い出して世界史を再勉強してみてください。国は金で買えるんです。まさにそれがTPPです。

そんなTPPの流れでカルタヘナ法も都合よく改正が行われています。
遺伝子組み換え種が生物の多様性の保全に影響を与えることは間違いありませんが、日本はスルーしました。


日本では遺伝子組み換え食品があまり流通していなように見えてますが、実は違います。
その表示義務も年々簡素化されて、そのうちに全く表示されなくなるようです。

逆にアメリカでは最近GMOに敏感に反応しています。
日本の主婦は値段しか興味がないゆでガエルなので気づくことはないようです。

解禁!“ゲノム編集食品” ~食卓への影響は?~
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4331/index.html



15年前にはじめて植えた落花生は、今や畑に完全に自生しています。
その間に他の植物や生物や天候の影響を受けて、交配を重ねることで遺伝子は確実に変化して何らかの進化をしているはずです。だからうちの畑のような雑草まみれで痩せた土地でも元気に育っています。自然のオートマチックなメカニズムは素晴らしいものです。



自然淘汰の中で行われる遺伝子による進化は、自然の摂理そのものですから何も問題はありませんが、F1種のようなお金儲けのためだけに行われる遺伝子レベルの操作には自然淘汰のメカニズムが組み込まれていません。結果、いずれは劣性に転じて全滅する可能性が高くなります。F1種の危険性はここにあります。

天変地異も含めて自然環境はいつどのように変化するか人には予測できません。
先日の台風でも人の力の無さを実感したことだと思いますが、同じことが食物の世界でもおこります。目先のお金に惑わされてはいけません。


ソラマメを作ったのはソラマメなんです。
ソラマメの遺伝子はソラマメのものでタネ屋じゃありません。
タネ屋が改良したのは種子の極一部の機能であって、生物そのものに固有の特許などを認めるほうがどうかしています。TPP等で「種子の私有化」ロイヤリティが進みで自由に種子を使えない状態になりつつあります。


種なし品種というのがありますが、あれはコルヒチン処理されたもので、染色体を2倍にすることで子孫を作る能力を取り除いたものです。コルヒチンとはアルカノイドで、アルカノイドとはコカインのような毒性が非常に強いもので解毒剤はありません。


F1種の中には意図的に種なし品種と交配した3倍体のF1種子が作られています。
そもそもクローン種には色々な問題がありますが、そのほうが毎年種が売れて儲かるからです。

ちなみに、二酸化炭素の濃度を上げると生理が狂って「自家受粉」が進むようですが、人も激しい運動を続けると生理不順になるようです。お気をつけください。


さらに恐ろしいのが自家増殖採種原則禁止という種苗法の改定が行われようとしています。これは自分が育てた農産物の種を使っちゃダメという法律です。
キャベツやトマト、キュウリ、ダイコン、ニンジン等のメジャーな野菜達もダメになるようです。

これに違反した場合は10年以下の懲役もしくは1千万以下の罰金(法人は3億円)とさらに共謀罪の対象になります。ほぼ殺人罪に匹敵するほどの重罪になるのでお気を付けください。これからは企業統治された恐ろしい世の中になりそうです。

「農家の自家増殖、原則禁止」に異議あり!
http://www.ruralnet.or.jp/s_igi/


種子は命のカプセルです。
地球に生命が誕生してから36億年間の愛の結晶なんです。

命は人が作りせないものです。
ブランドとか?儲かるとか? 命は人の価値観で判断すべき問題ではありません。
生物に対して人が勝手に著作権を持つなんて「お前は神か?」と言いたくなります。

日米貿易協定やTPP等の最大の問題はこれです。


今の日本では何事も経済優先という間違った価値観が蔓延しています。
そんな単純な定規しか持たない現政権に国の舵取りを委ねてよいものか?
大いに疑問です。


あなたとあなたの子息に関わる大きな問題です。
あなたが何を買って何を食べているのか?を問われている問題でもあります。

そのブランド米は大丈夫でしょうか? コンビニのおにぎりの種子は?
是非よく考えてみてください。



三橋貴明先生「日本を破壊する種子法廃止とグローバリズム」ワールドフォーラム第3弾「政(まつりごと)」を取り戻そう!緊急!国憂う講演会 2018年11月
https://youtu.be/8rbTRBHs7SI


「種子法復活大作戦!」山田正彦先生(元農林水産大臣)ワールドフォーラム「政(まつりごと)を取り戻そう!」緊急!国憂う講演会 ? 第4弾!2018年11月25日
https://youtu.be/bqyojgPquWE


山田正彦オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/yamada-masahiko/