先日、子宮筋腫でお悩みの方と

お話する機会がありました。

 

2年前に、腰痛の症状があり、

婦人科へ行かれたそうです。

 

整形と迷われたそうですが、

何となくお腹にも違和感を感じて

直感で婦人科へ。

 

すると5cmほどの子宮筋腫が見つかり、

手術を勧められ、手術することに。

 

しかし、お腹を開いてみると、

筋腫が取りにくい場所にあることが分かり、

そのまま閉じることに。

 

 

その後、自分で筋腫について調べていくうちに、

 

足もみに出会ったそうです。

 

足もみで小さくできるのならば!

 

とセミナーに出て、もみ方を教わり、

足もみを始めたそうです。

 

 

しかし、自分の中で葛藤が

 

 

痛いから、強さを加減してしまう。

こんな強さで効くのだろうか。

 

 

案の定、あまり効き目はなく、

少しずつ大きくなっていったそうです。

 

 

しかし、病院へ行けば、手術を勧められる。

また同じところを切られるのは嫌だ。

 

一度取り去っても、再発する可能性もある。

 

そうしたら、また切るのか?

 

だったら・・・

 

近くの足もみの先生の施術は、土日はやっておらず

通えない。(セミナーは土日だった)

 

 

どうしよう?

 

 

そうこうしているうちに、

筋腫の大きさは20cm近くまで肥大。

 

そんなに大きくなって、

痛みや生活に支障はないのかとお聞きすると、

それが、不思議なくらいないのだそうです。

 

 

痛みがないのは救い。

なのかと思いきや、

 

それが逆に、自分の覚悟を迷わせる要因に

なっていると落胆されている様子でした。

 

 

痛みがあるから、早く何とかしたい!

 

と思ったら、手術なり、足もみなり、

あれこれ理由をあげずに、

覚悟を決めてしていただろうと。

 

 

 

結局、どうするにしても、

 

 

自分の覚悟、意思しだい。

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

これからどうされるのか?

どうされたいのか?

お聞きしました。

 

 

やっぱり、手術は嫌。

友達から、早く切ってスッキリしちゃいなよ!

とも言われたけど、

 

それが

根本からの解決になるのか?

 

と考えると、踏み出せない。

 

再発もしないカラダにしたい。

 

足もみの痛みと戦うしかないね。

足もみの先生の施術を受けられる

方法、環境を考えるしかないね。

 

と覚悟を決められたご様子でした。

 

 

この方のおっしゃられていたこと、

 

いつ、どんな方法で

自分の身体のために

どうしたいのか?

 

選択をするのは、

自分しだい。

 

 

その通りですよね。

 

 

その時に、

どんな選択肢があるのか。

知っているのか。

も大切になります。

 

 

 

足もみ。

 

そんなのが、子宮筋腫に効くの?

体質改善になるの?

生理痛が楽になるの?

 

どうか、お調べになって下さい。

 

納得されて取り組まれるのが一番です。

 

 

私も、足をもむだけで??

 

と疑いましたよ。

信じられませんでした。

何かの宗教かと思いましたもん。

 

 

でも、調べて、自分で試して

施術してもらっていくうちに、

体調が良くなっていくんです。

 

ちょっと痛いけど!

 

数値がどうこうとかじゃないんです。

理屈じゃないんです。

よくなっている感覚がある。

実感があるんです。

 

どうか、ご自分の選択に

乗り越えて改善されますように・・・。

 

 

カラダのおそうじセラピスト

猟沢博美