キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。
 

私は超短気なので、

「ひっかかる」のが大嫌いなんです。

何かに引っ掛かってモノがすぐ出ない。

とか、

紙やペン先に引っ掛かって文字がすぐ書けない。

なんてことがあった時には、いつも怒り狂ってます。

 

そんなもったいない事をしないように、

選んで選び抜いた筆記用具がこの2本となりました。

 



画像のペンは言わずと知れた

三菱鉛筆のジェットストリーム4色プラス1です。

 

上の紺が0.7ミリ

下のゴールドが0.38ミリ

 

0.38は手帳を書くときに使います。

書くスペースが限られてるからです。

他は全部0.7ミリを使用します。
 

以前全部0.38を使ってた時代があるのですが、

書いた字がどうもバランス悪く感じたんです。

名前や住所を書いても

ひょろひょろ~っとしててあまり好きではありません。

何度もチャレンジしてたどり着いたのが0.7でした。

この2本にしてから、

筆記用具の持ち歩きが減ったのと

思ったときにすらすらと気持ち良く文字を残せるので

 

仕事が本当にはかどります!


思ったときにすぐ行動!と同じくらい

思ったときに記録にすぐ残す。

 

記録にのこそうとしたのに

書きづらかったり

引っ掛かったら

それだけでイラっとして、

書かなくていいや。後で。という気持ちになってしまいがち。。。

 

 

ああああ~~~実にもったいない!!!



収納も全く同じと考えてまして、

ひっかかってモノが出ないって

探す時間よりイライラが多くて無駄ですよね。

 

実にもったいないという話をお客様に熱弁すると

皆さん気持ちよくモノを手放しだします。

 

高齢者は捨てられないと世間では言われてますけど、

この引っ掛かることがもったいないということを熱弁すると

「そうよね~残り少ない人生なんだから

引っ掛かってる場合じゃないわよね~~」

とおっしゃいながら笑いながら捨てだします

 

 

「ひっかかる。」

筆記用具だけでなく心も同じ。

鈍感にならずに

じゃんじゃん見直して、

どんどん言葉・気持ち・行動にあらわしていきましょう!!!


春だしね。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓