キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。
 

3/20から生活を一変した私の話で恐縮です。
朝ごはんを食べるようにしたのですが、

思いがけない効果が沢山ありました。
 

仕事が予想以上にはかどり、
夜の献立を考えることが楽になりました

 

 

体脂肪を減らすために、

パーソナルトレーナーに相談しました。

 

運動指導より食生活の指導が多かったです。

 

そのあたりは大丈夫だとおもってたのですが、

ズバリひとこと。

 

「朝ごはんを食べてください」

 

実は私、朝ごはんを食べないんです。

そのほうが午前中の業務がはかどる・・・

 

と思い込んでました。

 

 

体脂肪を減らすのには
やっぱり朝ごはん。
知ってはいたんですが、

作るのがめんどくさく、お弁当で精一杯でした。

 

がしかし

食べるようにしたら

業務がはかどり過ぎて、
当初の目標より前倒しで終えられたことと、

新しい業務を習得中なのですが、

パフォーマンスがいいため、

予想より早く習得できました。

 

職場での評判もうなぎのぼり。。。
だと思います;笑

プラス、

朝でバランスの良い栄養を摂ってるので、

夜ご飯はなにを食べてもOKになります。

並行して、「あすけん」の有料プランに加入してるため、

栄養バランス

PFCバランス

入力するだけで計算してすぐ解析してくれます。

で、この私。

できるだけ調理時間を短くしたい。

がしかし、

健康にいいモノということで、

こんな朝ごはんにしました。

 

 

「せいろ」を活用しています。

せいろへ入れる野菜やきのこ類は

ほとんど手でちぎって入れてます。
肉・魚もほぼそのまま入れてます。

 

蒸気のあがった鍋にせいろをかけて

大体10分。

出来上がりです。

 

蒸気がもったいないので、

下の鍋に卵を入れて茹で卵にし、

お弁当に持って行ったりしています。

 

こんな感じの朝食なので、

夜は何を食べてもバランスが取れることに。

「あすけん」アプリが私にささやいてくれてます。
なので、
お刺身とか冷ややっこで充分です。

ちなみに、

↓のせいろで量ってみたら、一日に摂りたい野菜の重量を

簡単にコンプリートしてました。

 

 

せいろを活用するようになってから

お通じがとってもよく、

体も軽いなと感じることが多くなってきました。

 

こんな毎日を過ごしてたら

私はきっと・・・

 

こんな姿でスカイツリーの横を
走ってることでしょう・・・

 

もともとは体脂肪を減らす目的でしたからね。

まだまだ始めたばかりですが、
どんどん効果を実感しながら
朝ごはんの大切さを伝えていこうと思います。

朝ごはんを食べたら
仕事のパフォーマンスがあがり

朝の時間が増えて、

夜の献立に迷わなくなった。

時間が増えた気分になりお得です!というお話でした。

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓