キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

大好きなお酒をやめずに
合計マイナス15キロの夫が最初に試みたことは、

「調味料の見直し」です。

調味料を甘味料や添加物の入っていない、

日本に昔から伝わる手法の調味料に変えたことです。

 

(最近は毎朝レモン水。レモンはご近所さんからの頂きもの。画像はおかりしました)

 

なぜ、調味料を見直ししたかと言いますと

毎日使うから効果が早くでるから。

肝機能の数値がいつも検査で引っ掛かるので肝臓に負担の無いもの。

という2つの点からです。
 

肝臓は私たちの体をいろんなものから守ってくれる臓器です。

有害なものを無毒化してくれる「解毒作用」を持っています。

なので、

地味~~~に毎日、毎回使うものに

体に負担をかけてしまう添加物や甘味料を取り除いたら

どうなるかしら?という観点で取り組みました。

 

これだけで夫は1カ月で3キロ落ちました。
脂肪が減ったというより、むくみが解消されたように思います。

二日酔いが減ったとこの頃は申しておりました。

その頃ハワイアンキルトを習っていた私は、

お教室でそのお話をして、真似した生徒さんがいらっしゃいました。

女性で不規則なお仕事をされてたんですけど、

その方も1カ月で3キロ減。

ずっと悩まされていた謎のめまいがなくなったそうで、

とっても感謝されました。
 

裏面の原材料表記をしっかり確認しながらの調味料購入。

「お高いんでしょ~~」とおっしゃる方も多くいらっしゃいましたが、

購入する調味料の種類を大幅に減らすことができたので、

保管するスペースがかなり減りました。

その分の経費を入れると

充分「黒字」だと思いました。

 

健康管理に自炊は必須と考えます。

何も難しい事をしなくても、健康は管理できる。

できるだけ時間をかけず、楽しみながらやろう!

プラス

「スペースづくり」

が健康につながるとだんだん思うようになり、

片づけも視野に入れるようになったら
おまけが沢山つくようになりました。

つづく。。。

 

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓