キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

食べること、飲むことが大好きな夫。
顔がだいぶちっちゃくなり、調子が良さそうなので、

トータルで何キロ痩せたか?昨日聞いてみたら、

結婚しマックスの体重からマイナス15キロだそうです。

 

体重を減らすのにいろんな制約がつきものですが、

夫がやめなかったことは

大好きな「お酒」です。

 


 

その時その時できることを楽しみながら継続しようとおもったので、

あえて具体的な計画とか目標は立てませんでした。

 

段々「あ!調子がいい!」と気づくようになり、

その気づきから
なにを食べたほうがいいのか?

何を食べないほうがいいのか?

楽しみながら試行錯誤していました。

 

 

食生活に気をつかう前、

人間ドックで必ず引っ掛かる項目は

 

肝機能

コレステロール

血圧

グレーゾーンで血糖値

 

の4つでした。

間違いなく命を削ってお酒を飲んでいる証拠です。

検査結果のフィードバックの際、

お医者様にも

お酒をやめなさい。と何度も何度も言われ続けました。

しかし、

お酒飲んでると間違いなく楽しそうなんですね。

夫の周りも楽しそうですし、
楽しそうな夫を見ている私も楽しいです。

 

そんな楽しい事を奪っていいのでしょうか?

本当は「辞めろ」「辞めろ」と言い続けなくては

いけないことなのかもしれませんが、

一番近くにいる存在として、

もっと違ったことはできないのか?

そんなことを考えるようになりました。


というわけで、

お酒を減らさず出来ることを考え実践しました。
そうしたら

赤ら顔が治り

皮膚も綺麗になり

イライラが減りました。


現在はお酒の量も減りました。

お馬鹿な飲み方をすると、間違いなくお馬鹿な結果が出ることに気づいた夫は、
自分でコントロールできるようになったら

みるみる体重が落ち始め

コレステロールは正常値。
血圧はもちろん正常値。
空腹時血糖値も正常値。

 

大好きなお酒を辞めることからスタートしなかった体調管理のポイントは、
何回かに分けて、
その間の気付きも交えながら

お伝えしていきますね。

今、何がいいかって、

いびきをしなくなったので、

私がよく寝られます!
これは本当に助かります。
良く寝られるって本当に幸せですよ。

 


最後までお読みくださりありがとうございました。

 


 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓