キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

ご近所さんからいただいた「ぽんかん」なんですが、

食べた後の皮を干して、入浴剤替わりにしています。

戦中生まれの元給食の先生にお話ししたら、

とてもびっくりされてたので

ご紹介したいと思います。

 

 

私が超めんどくさがり屋なので、

いただいた柑橘系の果物は剝いて食卓に出します。

その時の残骸が先ほどの画像です。

 

ベランダに干すのですが、

網に入れて干します。

 

一日経ったら

お茶パックに入れてお風呂に浮かべます。

先ほどの量でお茶パック4つほどになります。

 

 

お風呂のお水は濁るので、

沸かし直しには向かないのですが、

本当に香りがよくて癒されます。

 

入浴剤にするのがわかってるので、

皮を剥く前に皮ごと洗うのがルールになってます。

頂き物は大体がお庭でそだったものが多いので、洗って終わりにしてるんですが、

果物についてるお薬を気にされる方は、止めておいた方がいいと個人的には思います。

 

なんで天然のものにこだわるかといいますと、

実は私、香りにとても敏感でして、

特にドラッグストアへ行くと、

洗剤や柔軟剤の香りでくしゃみが止まらないんです。

以前は目がチカチカしたこともあります。

そんな私がこの時期に安心して使える入浴剤です。

 

 

この話を戦中生まれの元給食の先生にしたら、

「私も捨てないけど、さっちゃんも捨てないね~~~。

今度やってみるね!そうだよね!!その方法もあるよね!」

 

この先生とのやりとりでいいな!と思うのは、

一つのモノを何通りにも使う方法。

使ったモノの再利用。

をアイデア出しながらお話することなんです。

 

楽しく、貧乏くさくならないようにが

私たちのルールです。

 

歳の離れた方とコミュニケーション取るのに

とてもいいテーマだと私は思います。

 

ミカンの皮と一緒にお話しされてはいかがですか?

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓