キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

石川県能登を中心とした大きな地震がまだまだ続いています。

この度の地震で犠牲になられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。

被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、

救助にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることを、
お祈りいたします。

 

一日も早くおさまりますように。

きっと寒かっただろう昨晩。

1分でも1秒でも早くライフラインが復旧しますように。

 

 

災害がある度に

ヒヤッとしながら身の回りを再確認してしまいます。

なぜならば、私の住んでる地域は、

東京0メートル地帯と呼ばれる、

海水面と同じ高さで生活しているので、

水害があったら水はなかなかひかない。

地震があったら地盤は弱い。

我が家も築40年を超えている木造住宅の為、

崩れる可能性はとても大きいです。

 

そのため、

救助したくても救助できない、しにくい地域なんです。

どのハザードマップも危険レベルが高いので、

これを自覚しつつ、生活を送っております。

 

でも、すご~~~く便利でいい街だと思います。

羽田・成田は電車で1本。

新幹線も品川駅でも乗れるようになったし。

モノが高くなったとはいえ、物価も安いとおもいます。

なんでも、トレードオフですね。

 

で、お正月ではありますが

改めて、生活環境を見直すことにしました。

防災グッズをそろえるのも大切なんですが、

まずは、

 

モノを減らすこと

 

 

それが一番最初に出来る防災だと思います。

 

 

正月は掃除すると福が逃げる

という言葉もありますが、

今年はしっかり逆らって、

モノを減らし、しっかりお掃除致します。
 

家族の安全が一番の「福」ですんで・・・
 

 

 

ちなみに、去年、叔母の家を片づけて

一部ですが撤去したものたちです。

 

 

転倒防止策もせず、いらないものが入ってたかと思うと

ぞっとします。

 

こういう大きいものは

周りの方々が優しく背中を押してあげて、

安全第一でみんなで考えてあげるのが

一番いいと私は思います。

 

 

被害が拡大しないよう願いながら、

モノ減らしをしっかりしていこうと思います。

まずは自分と自分の周りから!

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓