キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

なんでできないんだろう?

昔はあんなにできてたのに、なんでできなくなったんだろう?

これを使ってやっとわかりました。

「これ」とは手帳で、

「悪い癖」とは詰め込み癖。

なぜ詰め込んでしまうのか?

この原因もわかりました。

 

大人になってからのつまらない見栄。

自信の無さを埋めるために詰め込んでしまう。

 

手帳をつけたことによって客観視できました。

 

 

私の話で恐縮です。

 

手帳を買って、

さて!これをしたいから頑張ろう!と

予定ややることをガンガン書き込むわけです。

予定を詰め込む時点では「出来る!」と思って詰め込んでるんです。

でも期限が近くなってくると、いよいよできないとわかり始める。

じゃあ。最初からやらなきゃいいのになぜか詰め込む。

 

自分を良く見せたいために。出来る人でありたいために。

自分への過信と自信の無さを数や事実で埋めたかったわけです。

やろうと思ってたことを並べて言い訳するんです。

これが今の私。

 

昔は過密スケジュールが出来たんです。

いつできたかというと

高校生の時。

若いからとかではありません。

なんでそんなことを思い出したのかというと、

バスケットの日本代表でもあり、

高校バスケの最高峰を決めるウインターカップのアンバサダーでもある

日本代表の河村勇輝選手が

福岡第一高校時代に練習時間を1秒でも増やしたいから、

体育館で歯ブラシしている姿をTVで見たんです。

 

「だれもがこれするんだな~~~。私もやってたな~~~。」

と思ったときにハッとしたんです。

 

(もう処分しちゃったけどね。私のバッシュ)

 

1分1秒を練習時間に費やすために、

自分に時間を使いたいために、

成長したいために、

目標に届きたいために。

当時の私は歯ブラシのほかに沢山工夫をしてたんです。

誰からも教わることなく。

 

例えば、

髪の毛は短くしてシャンプーを簡単にする。

早く乾くから早く寝られる。

なるべく多く寝たいから、

起きてから家を出るまでのやることを最小限に。
なので、平日は部活の準備をしない。

一週間の着替えを電車の混まない土日にまとめて持っていく。

着替えを早くしたいから

部室のロッカーは必要最小限のもの。などなど。

 

 

そんな毎日を送ってました。

 

 

今思うと信じられないのですが、

なんでできたかというと、

レベルの高い所に行ってしまったけど、

レベルの高いを分解してみたら、

私にも出来ることがたくさんあるとわかり、

自分にもできると思えたから。

それをどうしたら出来るのか?

一生懸命考えた結果を

書いて振り返って、

自分はいったいどこまでできるようになったのか?

毎日反省継続していたからでした。

 

 

なんで今驚くくらいにできなくなってしまったのか?

 

昔できたから今も出来るだろう!という自信過剰な私が

出来なくさせてしまったんです。。。

 

はっきり言ってなめてるんですよ。

 

昔は出来たのに。

昔は出来たんだから。

もっとできるはず。

もっとできたはず。

 

結果、一つも残ってない。

こんな日が続くのでした。

 

で、そんなはずはないと

どんどん詰め込んで満足させるのですが、

自分の中の締切には到底間に合わないわけでして。。。

 

悪循環です。

 

詰めこむのではなく、あくまでもわかりやすくすればいいのに。

自分にも周りにも、

私は今何を頑張って何をしている人なのか?

 

なのに、大人になった私は

出来ないことを恥ずかしく思うがあまり、

宣言すらせず、自分の中の約束も守らず、

守らないどころか忘れる。。。

 

こんなんじゃ現実は変わらない。

 

大切なのは今の私が出来ること。

今の私がどういう未来をつかみたいから

だから今をどうするのか?という事。

 

今の作業見積もりが全く出来てないのに、

自分の行動計画なんて立てられるわけがない。

 

昔の武勇伝を飲み会でしてる痛い人。

それを自分にしてしまってる。

 

ああああ~~~恥ずかしい。

 

1からやり直しです。

 

と気づかせてくれた手帳はこちらです!

 

 

この手帳は月1回必ず振り返ります。

正直今の私は出来なかったことだらけです。

だって、すぐ忘れるから・・・

 

でも、できたことがあったんです。

 

「目的のない買い物と外食をしないこと。」

わかりやすく言うと、プラッとコンビニに行かない。

 

家計簿つけるより、お金が残るようになりました。

 

これに気づいたもの、この手帳の指示通りに書いたからです。

この手帳の存在を教えてくださった方はこの方です

下村さなみさんです。
素晴らしい感性をお持ちの方で、手帳と時間術で理想の人生をナビゲートしてくれますよ。

↓↓↓

 

大人になってついた悪い癖をしっかりぬぐい取って、

子どもの頃や一番頑張ってた時に戻って、

今の私が出来ることを積み上げていく。

体現できる2024年にしたいと思います。

 

人様に言う前にまずは自分から。

こんなんじゃ誰も導けない!!!

2023年で終わりにします。

悪い癖は書いて俯瞰して治すに限る!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓