キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

今週の火曜日から、

朝ごはんにコーヒーとMCTオイルだけという

生活をはじめたのですが、

なんと昨日、

ご飯を食べるのを忘れてしまったんです。

お腹は減るに減るのですが、

そのほうが集中力が増す。

パフォーマンスがあがりっぱなし!

まさにMCTオイルの効果だと思います。

 

 

私は、鈴木尚子さんから

人生で大切なことを沢山教わってるのですが、

その中で、

BeOneというコミュニテイの

「ダイエット部」に所属しています。

 

 
3カ月経過し、マイナス2.5キロくらいから
動きが鈍くなったので、
体の調子は悪くないし、
なんたって、お通じも安定しているから、
じゃあやってみるか!ということで、
現在学習中の
「ケトジェニックダイエット」
にチャレンジしてみました。
 
(憧れの白澤卓二先生のお話が伺えるので入ってます!)
 
ケトジェニックダイエットとは・・・
すご~~~く簡単に、
今迄脳のエネルギーは「ぶどう糖」と言われてきたのですが、
「ケトン体」という脂肪が燃えるときにつくられた物質が、
脳のエネルギーとなるだけでなく、
様々の臓器のエネルギー源となることがわかりました。
それだけでなく、ケトン体は
長寿遺伝子のスイッチを押す働きがあり、
アンチエイジングにも効果がある。。。。そうです。
 
 
朝、コーヒーにMCTオイルを入れて飲んで、
糖質を抑えた食事にしています。
現在、通勤は徒歩なんですが、
片道30分。元気よく歩いております。
 
確かに、午前中お腹がすき、おなかがなるのですが、
逆にその空腹感が気持ちいいのです。
 
職場で食べるお弁当は、手作りでして、
糖質を計算するのがめんどくさいから、
同じメニューにしてしまってます。
 
夜は、夫の作るおつまみをわけてもらってます。
 
早くも3日目に効果は表れ、
通勤途中に、
なんにもしてないのに、するりと指輪が落ちました。
そういえばズボンもゆるい。
 
で、4日目。
朝、コーヒーにMCTオイルを入れ飲んで、
いろ~~~んなことをしていたら、
集中してて、
ご飯食べるの忘れちゃったんです。
 
確かに、おなかは若干すいてたのですが、
集中力が勝ってしまって、
こんなにおいしい時間帯はない!と思い、
手帳に考えた結末を書き込んだり、
ポストイットにおもいついたことを書いたり、
最後は買い物へ。
 
途中、台湾カステラを焼いてる臭いなど、
おいしそうなにおいのするところを何度も通りましたが、
全くのスルー。
 
 
これですかね?
ぶどう糖からケトン体にシフトしたということは!!!
 
 
自分ではわかりませんが、
めちゃくちゃ調子がいいので続けます。
我慢しているという感覚は全くなくて、
効率の良さ。
パフォーマンスの高さにびっくりしてしまいました。
 
 
食事を変化し、起こった出来事をご紹介してみました。
しっかり継続していきたいと思います!
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 

Facebookで、自分も身軽に!おうちも身軽に!
行く先は地球を守る!というグループを作って活動しています。

↓↓↓

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓