キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

領収書の整理をして、領収書が教えてくれたこと。

ストレスたまると、ストレスを昇華させるために、

「食欲・行動・選択」が簡単なほうに流れてしまい、

結果、お金も残らないし、健康も害するということがわかりました。

 

 

画像は私が整理した領収書の山です。

2022年1月から2023年6月までです。

日付ごとに並べてホチキスで止めて、

電卓を入れ、金額は把握してたのですが、

なぜかずっと取っておいたんです。

 

先月末に領収書の整理をしました。

金額だけでなく、

どうしてこれを買ったか?

なぜそこのお店に行ったのか?

「感情から出てくる行動」を振り返りして、

整理をしました。

 

大切なことを発見しました。

 

ストレスたまると行動が大幅に変わることです。

 

実は去年の4月から砂糖抜きダイエットを始めて、

9月にマイナス8キロ達成したんです。

体は軽いし、はけなかったズボンもはけて、嬉しい毎日でした。

自分自身のパフォーマンスがあがったので、

ちょっとお仕事を増やしたんです。

 

そうしたら・・・

コンビニやスーパーへ行く回数が圧倒的に増えました。

なぜならば帰宅後夜、早く寝たくて、

手っ取り早く、食事を済ませたかったんです。

食べるモノ自体はそこそこ選んでいましたが、

やっぱり余計なモノを買ってるんです。

 

コーヒー(家に帰れば美味しいお豆がある)

なんちゃらハイ(家に帰れば自分でつけた梅酒がある)

チーズ(別にそんなに食べたかったわけではない)

 

こんなラインアップ。

 

そして、お昼ご飯。

準備はしてたのですが、

一度お昼に買いに出たら、

何日か続くようになりました。

 

で、結果、3キロ体重が増えたのですが、

そんなことよりも大切なことがわかりました。

 

一日に何度も買い物してる時間を費やしてるという事。

買い物のたびに選んでる体力と時間を費やしてるという事。

 

家に帰ればご飯を簡単に作ることができる仕組みがあるはずなのに、

それを飛ばして、

簡単に食べられるもので済まそうという行動の変化。

簡単に食べられるものを手に入れる代わりに、

 

お店に行く。

選ぶ。

 

という「体力」と「時間」を失ってるんです。

 

 

コンビニ・スーパーは大変便利です。

そこに置いてある食事が悪いとかそういうことではないんです。

 

家に帰ればすぐ作ることが出来るのに、

それでも簡単に流されてしまう。

 

「往復」という時間と体力の消費。

「選ぶ」という体力の消費。

「余計なものを買ってしまう」というお金の消費。

 

 

「時間」「体力」「お金」

 

 

何でそれを買ったのか?(食べたのか?)

どうして必要で買ったのか?(食べたのか?)

 

領収書は全て自分の行動を教えてくれます。

この無駄な行動の防止策として、心にとどめた言葉は

 

 

「本当の自分はそれを必要としてるのかどうか?」

 

 

「本当の自分に訊きなさい」

ずっと鈴木尚子校長先生が私に言ってくれてた言葉です。

お陰様でちょっとですがやっと出来るようになりました。

そんな素敵な言葉をずっとかけてくださる

LSCアカデミーのInstagramはこちらです。

↓↓↓

 

ストレスたまり過ぎて、体調も悪くなりましたが、
選んでるのも自分。
本当の自分はなにがしたいのか?求めてるのか?
聞きながら前にすすんでいこうと思います。
 
お陰様で体重は減りはじめてます。
あ~よかった。
 
本日は、領収書が教えてくれる3つのことでした。
 
最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。
 
 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
7月は手放しながら体に必要なものを摂れるような

ことにチャレンジしております。

↓↓↓