キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

畑で取れるズッキーニ。

夏野菜の生命力はものすごい勢いがあります。

沢山取れた場合は、

軽く油を通し、

冷凍庫でストック野菜として活躍します。

 



凄い量ですよね。

苗2つから取れました。
まだまだ次々出てきます。

そんな時は、

一口サイズに切って

油を軽く通し、冷凍庫へストックしておきます。

 

使い道は、

お味噌汁の具。

ラタトゥーユ。
シチュー。  などなど

 

軽く火を通したズッキーニ独特の「さくっ」と触感にこだわらなければ、

(例えば、カレーのトッピングのような「しっかり」が欲しい時)

応用の効くストック野菜です。 

他には、
ちっちゃいズッキーニは大胆に縦半分に切り、

隠し包丁を入れて、トースターへ入れておくだけ。

火が通ったら食べる直前に、塩コショウ、オリーブオイル。

オリーブオイルの香りを楽しんでください。

調理の最初に油を使わないので、

油の量が少ないのにもかかわらず、

存在感あるお料理に大変身します。

近所のお店では、↑の方法で仕込んだズッキーニに、

生ハムのっけて出してました。

とってもおしゃれでしたよ。
 

ズッキーニには、

カリウムが豊富に含まれてます。

カリウムとは、体内の余計なナトリウムを体の外に出す機能を持ってまして、

むくみ防止に大活躍します。

 

そんな素敵なズッキーニですが、

アレルギーを持ってる方は様子を見ながら召し上がってくださいね。
プラス、いつもより苦いな~~と思ったときは、思い切って廃棄してください。

「ククルビタシン」とう苦み成分の仕業でして、

摂り過ぎると腹痛や嘔吐などの中毒症状を引き起こします。
なんでも、摂り過ぎは注意したいものですね。

 

体は正直で季節によってどんどん変わります。

お野菜・果物たちはもっと敏感。

不思議なことに、旬のお野菜・果物は

季節で変わる私たちの体のバランスを自然に取ってくれる

成分が沢山含まれてるんです。

ズッキーニのカリウムは代表例なのかもしれませんね。

どんどんご紹介できたらと思います。

 

さてと。ダイエット頑張ろう~~~!

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。
 

 

 

スポーツと勉強を両立させるためには、
「栄養」で体の土台をしっかり作り、
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
(↓「購読」とありますが、無料です)

徳本幸子公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
6月は熱くなるこれからの季節に対し、

うまく乗り越えるための「コツ」をお伝えしています。

↓↓↓