キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

お水携帯してますか?

外に出ることが多いこの時期。

暑さ対策だけではなく、

渋滞対策、行列対策、アクシデント対策に

お水を是非持ち歩いてくださいね。

人の流れが変わるゴールデンウイーク。

観光地は人の列。

高速道路は車の列。

人が集まるところは、どうしてもアクシデントがつきもの。

 

待ち時間は動くことが少ないです。

特に車の中は、ずっと同じ姿勢です。

ドライバーさんは車の安全に気をつかいながら運転しますので、

疲労も重なり、イライラすることも多くなります。

 

 

いつもより多めにお水は携帯したほうがよさそうですね。

 

 

あともう一つ、

予想外の暑さ対策に、

「氷タオル」をおススメします。

 

体温は汗が蒸発するときの「気化熱」で下がります。

この時期は汗が出る「汗腺」の働きが鈍いので、汗をかきにくく

熱中症になりやすいのです。

 

そんな時は、溶けかかった「氷タオル」で

顔・身体、特に首の後ろを優しくなでてあげると

程よい水分の気化熱で、体温が下がりやすくなります。

 

車いすバスケットのベンチに、水が入ったスプレーボトルが並べられてます。

これは、事故などで汗が出ない障害を抱えたプレーヤーの体温を下げるためのものです。

シュッと吹きかけて、競技に臨みます。

 

是非この時期に、お水と氷タオル、おススメしたいです。

よかったらやってみてくださいね。

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
5月は日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」と

いつもよりタンパク質を1つ増やして

自分の健康につなげる「ワンパク質」です

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓