キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

夫が健康を考え、今年の1月から3月までアルコールを控えました。
その結果
①いびきがなくなった
②肌がきれいになった
③痩せた
④気が長くなった
はっきり言って、良いことだらけです
そんな気づきをお伝えします。

 

 

①いびきがなくなった
ズバリ、安眠できるから疲労回復につながります。
疲労回復ができると、

パフォーマンスがあがります。
世界平和でしかありません。
 

②肌がきれいになった

見た目の印象もさることながら
肌がきれいになった副産物として、
寝具の汚れ、汗をかいた洋服の匂いが目立たなくなりました。
老廃物の中身が変わって来た証拠です。

お洗濯も楽です。
今迄どれだけ体に負担をかけていたのか?

身体にごめんなさいと感じた瞬間です。

 

③痩せた

お腹が凹みました。

プラス、飲酒の時間を運動に費やした夫。
飲酒の習慣があったころは、

運動した後、飲みに行ってました。
流れる時間も変わり、付き合う人も変わります。
周りのおかげでうまく回ってるんでしょうね。
良い感じで痩せました。
久しぶりに会った方々からもいいお言葉を頂きます。

 

④気が長くなった

上記①~③の相乗効果なのかもしれません。
見てて明らかにイライラが減ってるようです。
今迄は、不機嫌をまき散らす場面があり、

ヒヤッとすることもありましたが、
そんな場面も減りました。
 

 

夫がアルコールを控えたので、

私も控えましたが、

やっぱり睡眠の質が良くなったと感じます。

ストレスを受けても変な夢を見なくなりました。

睡眠が良くなったからがゆえに、違和感もすぐ感じる様になり、

違和感に対する防御策を早く取ることができ、

結果、「無理しない」という選択ができます。

(お水を飲む量がふえました)

 

やってみて思う事。

一番やらなくてはいけなかったことは、

私自身が生活のあり方に向き合わなくてはいけなかったのです。

夫が飲みに行くことにつき合うのも、

お酒を飲みながらおつまみとしていただくのも、
大体が私がかかわってるのです。

 

夫の問題のようなふりをして、

実は自分自身の問題であった。

夫の健康問題は自分自身の問題でもある。

根本にしっかり向き合い、今後とも頑張ってまいります。

 

しっかり禁酒した夫に感謝しかありません。

お酒とはいい距離感で今後ともつき合って参ります。

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
4月のテーマは「ちっちゃいもの」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓