キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

あいにくの天気の週末ですが、

天気を味方に。雨を味方に。
「窓のレール」をお掃除すると、

するりと汚れが落ちちゃいます。
 

何度もこの事を書いてる私ですが、

効果絶大で、いつもきれいな状態がキープできるので、

実におススメしたい行動です。

 

 

雨が吹き込み、レールに水が溜まります。
その水分でレールを吹くと、汚れが緩んで落ちやすくなります。

 

コツは

「一気に綺麗にしようと思わないこと」

雨の日はまたやってきます。
その時までに取っておくくらいの気持ちの余裕があると

長く続くのではないのかな?という気がします。

 

その時に使うクロスはこちらです

↓↓↓

我が家の場合、

なかなか捨てない夫が手放した衣類たちをカットして使います。

汚れが固い時はクロスを少し濡らして拭きます。

拭いたクロスはそのままゴミ箱行きです。

 

私の場合ですが、

スーパーのゴミ袋を2つ用意し、

一つはカットしたクロスを入れておき、

もう一つは、使用済みのクロス用です。

 

拭いちゃ入れ。

拭いちゃ入れ。の繰り返しです。


これを続けてます。

 

リビングの大きな窓のレールもさることながら、

トイレの窓やお風呂の窓。

普段掃除しない窓のレールは

天気と紐づけたお掃除に向いてると思います。

 

カットクロスもなくなります。
 

是非、雨の日には

窓のレールをお掃除し、

着古したお洋服のカットクロスの在庫を使い倒して、

「ありがとう」

「さようなら」

をいたしましょう。

 

これだけ使い倒せば、

お洋服も成仏してくれると思います。

 

天気と紐づけた行動のひとつ。

雨の日は窓のレールを拭く。

おススメです!

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
4月のテーマは「ちっちゃいもの」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓