キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

最近、食生活が乱れ始めたので、
今月から、食べたものを記録するようにしました。
そうしたら、なんと!
コンビニへ行かなくなりました。

 

 

この手帳を愛用し始めて、

書くこと・書く内容もそうですが、

「どうしたいか?」

「どうなりたいか?」

を意識できるようになり、

細かい事を一つひとつ解決できるようになってきたようです。

 

今までは、

食事・仕事・学び・・・
全部内容を分けてました。

というか、

自分勝手に「分けなければいけない」と思ってたようです。

 

結果が伴わない行動をとってる自分に嫌気がさし、
自分の行動なので、

知識のストック以外はこちらの手帳へ落としこむと決めました。

 

だったら、

「食べたものを簡単に書く。」

 

たったそれだけなんですが、

コンビニへ全く行かなくなり、

買い物へ行く回数が減りました。

 

実は最近更新した

「Not  to  do」リストですが、

コンビニへ行くのをやめる。と書きました。
しかし、

コンビニへ行くのをやめようと思って書いたのではなく、

食生活を変えようと思って始めたことが、

いとも簡単に「Not  to  do」をクリヤーしてしまいました。

こういうこともあるんですね。


ダイエット目的で食事したものを書くのではなく、
ただただ、食生活における自分の癖を知るために

はじめたことがこんな影響を及ぼすだなんてびっくりしました。

ちゃんとやろうとか、

「〇〇術」に縛られないで、

いいとか悪いとかでもなく

自分の癖を俯瞰するための1歩。

「食べたものを記録すること。」
はじめてみませんか?

私も継続して、大きな成果へ結びつけます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
4月のテーマは「ちっちゃいもの」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓