キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

片づいてると良い事。

ぎりぎりまで寝ていても、

余裕をもって自宅を後にすることができるので、
道中安全に予定通りの行動をとることができます。

 

(韮崎のわに塚の桜です)

 

夫と毎年楽しみにしている畑作業。
山梨県北杜市でお世話になるのですが、

今日は初日!

シーズン初めにやることを決めてます。

 

ほったらかしの湯で富士山眺めながら露天風呂に入り安全祈願。

韮崎市のわに塚の桜見物。

国指定天然記念物の神代桜見物。

真原のさくら並木見物。

畑をこっそり見に行く。

昨年出会った方に挨拶をする。

 

これを日帰りで、

帰りの渋滞にはまらないよう、

13時過ぎには北杜市を後にします。

 

結構な走行距離とタイトなスケジュールです。

 

 

朝早く出発しますので、

睡眠時間をたっぷりとって

道中、事故がないよう万全を期します。

 

 

今日の出発前の作業内容。

①おにぎり作る

②味噌汁作ってスープジャーへ

③天気がいい予報なのでお洗濯

④空気を入れ替えて床掃除

⑤1日なので、水回りの掃除を念入りに

⑥今日の持ち物準備

⑦シャワー浴びる

 

 

起床してから、45分で終えました。

 

 

お陰様で睡眠バッチリ!

行きは私が運転しましたが、

「んんん~混みだしたな~~~」

と思いつつ、慎重にアクセルコントロールしていましたら、

なんと!7台の玉突き事故!!!

もうちょっと遅れてたら、

かなりの渋滞にはまり、

現地に着く時間も遅れ、

ゆっくりお風呂も入れず

風景も満喫できず

会う人との時間も無くなっていってしまったわけでして。。。

 

神代桜を見に行く途中の風景です。

水仙と桜と青空がバッチリ!

 

 

樹齢2000年と言われる

国指定天然記念物「山高神代桜」

一時は弱ってしまったこの桜も

地元の方のおかげで毎年花を咲かせています。

 

 

この2か所、
有名な観光地でもあるのですが、

待ち時間ゼロで駐車場に入ることができました。

 

特に、「山高神代桜」は

私たちが帰るころには、駐車所待ちの渋滞ができてました。

 

 

こんな素敵な風景を

充分に味わえるのも、

事故に合わず渋滞を回避できたのも、

片づけができてるからこそ。

 

おにぎりも、味噌汁も、水筒のお水も

道中の余裕を作る素。

疲れ知らずの三種の神器。

 

留守中にお洗濯ものが乾いてるので、

帰宅後もらくちん。

 

 

楽したいからこそ。

楽しみたいからこそ。

安全でいたいからこそ。

寝たいからこそ。

片づける。

 

 

これから新年度が始まります。

これからの一年を安心・安全で暮らせる片づけ、

一緒に考えてみませんか?

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
4月のテーマは「ちっちゃいもの」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓