キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。
 

狭い我が家にピアノを置こうとモノを減らしまくってる私。

置くためには家族の同意が必要。

お陰様で、夫の同意を得られまして、

夢への第1歩を踏み出しました!

 

我が家は本当に狭いです。

購入当初は、狭い事を不満に感じてました。

収納スペースが少ないから散らかる。

狭いから動きに制限があって使いにくい。

モノがしまえないから外に出すしかない。

 

 

しかし、今は全く違います。

片づけを学び、

雑誌編集のお手伝いの仕事を通じて

多くのミニマリストの考え方と出会い、

そもそもモノはそんなに必要ない事に気づきました。

狭くてよかったと思う事ばかりです。

 

 

狭い我が家にどうしてもピアノを置きたく、

スペースづくりのためモノを減らしていましたが、

狭いがゆえに、大きいものを置くためには

家族の同意が必要です。

我が家の唯一の家族、夫様。

 

 

なんてこたあない

あっさりOKしてくれました!

 

 

ちなみに夫は私に理解があります。

諦めてるんじゃないのか?と思うくらい理解があります。

 

 

でも、冷静に考えてみると

モノが少なくなったからイメージつきやすくて

OKしてくれたのかもしれません。

 

 

交渉前には準備が必要。

どうしておきたいのか?

どうしてやりたいのか?

どうして必要なのか?

そして環境を整える。
やりたいことを宣言し、他人様にも見える化する。

 

 

遠回りの様ですが、私にはこの方法が一番あってるようです。

 

 

日常の中に「やりたい」を

短時間で手に届くようにする。

その為にも片づけをして、

最短で最初の1歩を踏み出せる仕組み作り。

 

私と一緒に考えませんか?

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
今月のテーマは「データ整理」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓