キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

ありきたりで、誰もが言ってる事かもしれませんが、

「部屋を綺麗にしたい」

「痩せたい」

「〇〇することをやめる」

だけではなく、

「その向こう」

を、強く・たくさん考えたら、

邪魔が2つ見えてきたので、

続きやすくなるお話です。

 

私は昨年の4月からダイエットを始めてますが、

正直に言います。

今、思ったように体重が減りません。

 

「毎日〇〇する。」

と決めたのに、今の私は出来てません。

 

以前の私はここで間違いなく心が折れ、

ぜ~~~~んぶやめてましたが、

今の私は違います。

「その向こう」が想像できるようになったので、

元に戻れるようになれました。

 

継続するために

やるために

邪魔するものを徹底的に取り除く。

 

 

さて、私の邪魔は何だったのでしょう?

 

①「自分がやらなきゃ」と思う気持ち

②「モノ・コト・カネ」

 

この2つでした。 

 

 

①自分がやらなきゃ!という気持ち

この気持ちを発動するとかなりの確率で

余計なことを結構沢山してしまいます。

周りの人から「ありがとう」と言われ、

「やった~!やっぱり私っていい人!」

と思って調子に乗りますが、

間違いなく体力と時間が奪われます。

本当の自分のために

本当の目的のために

「自分がやらなきゃ!」を取っておきましょう。

その為に私がしていることは

「ありがとう」の内容を振り返ること。

言われた「ありがとう」は、

わたしの「ありがとう」でもあるのかどうか?

わたしのこれからをつくる「ありがとう」なのかどうか?

ここをポイントにしています。

 

 

②「モノ・コト・カネ」

「モノ」

朝ごはんをつくるとき

調味料を取りたいのに、その手前のモノをどかす。

「どかす」という行動を無くす。

確定申告が終わったばかりですが、

なんちゃらの資料を保管する。

本当に保管したいものの周りに余計なモノ

保管してませんか?

保管するものは必要なモノだけにしています。

「必要なモノ」が何かわからない場合は、

とりあえず分けて、他のものとまざらないようにし、

一定期間経過したら破棄します。

 

「コト」

当時は大ヒンシュクだった年賀状のSTOP。

10年以上前からやめてます。

周りから言われましたよ~~~

「年賀状くれないんだね。」

とか

「〇〇さんは毎年年賀状来るけど、こないね」

とか。

「コト」で頭を悩ますのはほとんどが人間関係です。

人間関係ってなんで悩むのかって、

やっぱり「コトバ」でしょう。

「コト」についてくる「コトバ」

「コトバ」が嫌だなと思った瞬間に、

その言葉が出てくる環境と時間と体力と・・・

いろんなものを比較し、やめるという選択をしています。

 

「カネ」

これは家計簿をつけて感じました。

家計簿というと素晴らしいものに聞こえますが、

使ったものを書き出して、

本当に必要だったのかどうか?

私を満たし、将来を作るものなのかどうか?

ここまで考えるようにしました。

いや~~~~

無駄だらけでした。

コンビニ行くこと必要?

その飲み物、私を満たしてくれますか?

そのお店、私の疲れを取ってくれますか?

 

 

こうして振り返ると、

継続できない私がダメなのではなく、

エネルギーバンパイアに自ら首を突っ込んでるんです。

だから続けられないんです。

 

エネルギーバンパイアを取り除くためには

断る勇気が必要です。

それにもエネルギーが必要ですが、

「やりたいこと」ができると

秒で断れます。

だから、「やりたいことを作ってくださいね~~~」

 

といいたいところですが、

私はなんたって「やりたい」がなかった人です。

なので、そういう貴方にお届けしたい。

 

あなたにかけられたコトバ。

本当に欲しかったコトバかしら?

 

ここで???と思ったあなた。

いろんなものを天秤にかけて、

違う!と思ったらバサッと行きましょう。

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
今月のテーマは「データ整理」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓