キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

夫が年末、体調が悪く病院へ行ったら、

大好きなお酒がNGとお医者様に言われました。

しょぼ~~~んとしている夫。

がしかし、お酒を飲まなくなったおかげで、
「夫の感情の起伏が激しいところ」が解消され、

不機嫌をまき散らさなくなり、

ああ~~~よかったですね!というお話です。

 

 

夫も私もお酒が大好きです。

お酒が縁で結婚したといってもいいくらいです。

 

時がたつにつれて

夫のお酒の量が増えてきました

その姿を見て、

私がお酒と向き合い、飲む量を減らすようにしたくらいです。

 

まずは私の減酒の効果ですが、

悪い夢を見なくなり、睡眠が良くなりました。

本当に良く寝られます。

 

疲れにくくなりました。

ひと踏ん張りがとてもよく聞きます。

 

感情のムラがなくなりました。

感情の起伏が激しいのはNG!だと思い込んでた私なので、

長い事、湧き出る感情を押し殺して生活してきました。

これは良くないことなんだと最近になって気づきました。

ムラがなくなった分、

感情を殺す必要がないので、

自分に向き合い、考えてることを貫けるようになりました。

 

いいことだらけです。

 

 

 

次は夫がお酒を飲まなくなってからの変化をご紹介します

 

①汗が(トイレが)臭くなくなってきた

②体重が減った

③肌がきれいになった

④いびきをかかなくなった

⑤気分のムラが減った

 

特に⑤!!!私と同じ!!!
あまり「ダメ」と言わない夫ですが、

夫のモノを動かすとき、今迄は大魔神のような嫌な顔をされました。

だれだっていやだと思います。

しかし、最近は「モノを移動しました!」という事後報告でも

「そっちの方がすっきりしていいね」

と認めてくれます。

 

夫のモノがないだけで

掃除しやすい。

イライラしない。

これだけで時間と余裕ができます。

 

なので、私の片づけもどんどん進んでおります。

 

今迄はお酒を飲むことが「日常」だった私たち。

「日常」を変えたおかげで、

少なくとも、私の時間と余裕は増えました。

 

私も自宅でイライラしてたんでしょうね。。。

本当にごめんなさいと思いました。

 

 

「日常」「あたりまえ」を見直すことが

一番の成功ポイントとはよく言ったものです。

 

あなたの「あたりまえ」一度本気で疑ってみませんか?

 

 

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
今月のテーマは「データ整理」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓