キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

私は外出時に

時間が読めないとき

食事をどこで取ったらいいのか読めないとき

移動時間が長い時

必ず「40gおにぎり」を持ち歩きます。

 

 

握りこぶしの半分程度の量です。

具は、いただきものの瓶詰の鮭や、

お土産で頂いたキノコの佃煮など。

時には、前日の残りの炒め物の具を

細かく刻みます。

おにぎりのために、わざわざ具を作りません。

考えるのめんどくさいので;笑

ご飯の量に対し、具はかなり多いです。

仕上げはゴマを必ず。

 

 

このおにぎりのメリットは

小腹がすいたらいつでもどこでも食べられること。

 

 

例えば、

早く帰りたいけどお腹がすいたとき。

試合まで時間があるけど、がっつり食べると動けなさそうなとき。

会議前、小腹がすいたとき。
帰宅時、急に交通事情が悪くなったとき(渋滞・不通など・・・)

 

 

まとめると

 

次に予定があるけど、

「小腹が減ってしまい、パフォーマンスをだせるのかどうか?

不安になるとき」

 

 

空腹になると人間は「不安」になるんです。

不安の後はイライラにつながります。
 

 

不安解消のために食材を買いにコンビニなどへ行くのもアリですが、

行く時間がもったいない。

選ぶ体力がもったいない。

自分の食べたいサイズがない。

 

何といっても

 

お金がもったいない!

 

物価はどんどん上がり続けてる昨今。

是非「40gおにぎり」をお守り代わりに持ち歩いて、

自分のパフォーマンスをあげてみてはいかがですか?

わずかかもしれませんが、間違いなくお金と時間と体力は確保できます。

 

一ついうのを忘れてました。

残ってもおうちで食べられますよ!!!

 

最後までお読みくださり誠にありがとうございました。

 

 

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓