キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

食事を充実させ、健康をお伝えしている立場なのに、
体調を崩しました。

お恥ずかしい限りです。
その原因は
自分の心の違和感を放置した結果です。
いつの間にか、

「〇〇でなければならない」

「〇〇しなければ周りがうまくいかない」
と周りを優先しすぎて、自分をおろそかにし、
痛みとなって現れました。
痛みを乗り越えられた、解消した最大のコツは

 

「自分の心の種を見つけ理解したこと。」

 

(人生はいつでも変えられます)
 

痛みはじわじわと襲ってきました。
全く気にしてなかったです。

いや、気にしないようにしていました。

 

しかし、身体は正直で、あんなに朝が来るのを楽しみにしていたのに、

寝坊をするようになりました。

ぐっすり眠ったから寝坊したのではなく、

何かを避けるように寝てたんです。

「寝られてるからいいや」

と思ってたのですが、
なんだかイライラすることが多くなり、

そうしたら、ある日突然、首が痛くなりました。

結構激しい痛みでして、上を向くのも振り返るのもつらい。

日常からしんどいのです。

 

しかし

「寒いからね~~~」

なんて簡単に思っていましたが、

突然のわき腹痛が襲う。


こりゃマズい!と思い、

病院へ行きました。


今迄の私なら薬飲んで無理して毎日を送りました。

「薬飲んで無理する」

この時点で自分ではないですよね。
今の私は違います。

誰になんと思われようと、思い切って休みました。

休んでる間に思ってたこと。

 

「自分の蒔いた『種』を育てたい。」

育てるためには毎日『観察』が必要です。

観察するためには体力も必要です。
今、力を貸していただいてる方の『観察』を形にすること。

観察の結果を簡単に笑いを交えてお伝えすること。

これが私の使命であり、生きがいだと思っております。


 

人生には一発逆転ホームランがあると私は信じています。
しかし、そのためには

試合に出ること。

バッターボックスに立つこと。
そのチャンスに巡り合えること。
 

『チャンス』

チャンスの前はつらいことが多いけど、
その向こうって???
「その向こう」を教えてくれる先生。仲間たち。

 

先生は時にはチャンスが来てることを教えてくれます。

やるのは自分。つかみ取るのは自分。

痛いなんて言ってられない。

本当の意味で痛みを乗り越えることって、

自分の中の『種』を強くする練習のように思いました。

 

また今日から頑張ります。
ひきつづきよろしくお願いいたします。