キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

昨日ご紹介させていただきました
野菜くずなどでだしを取る
「ベジブロス」ですが

本日は、メリット・デメリットを
簡単ではありますが

ご紹介させていただけたらと思います

(長ネギの弱った青い部分・

紫タマネギの皮・大根の端っこ・

しいたけの軸の超絶かたいところ)


まずデメリットから・・・

これしかないですよね。。。

 

●農薬の問題

皮を使ってくださいと言っておきながら、

この恐怖も理解しております。

なので、何が何でもベジブロス!とは申しません。
私は有機無農薬JAS認定農家さんのモノを

出来るだけ購入しております。

しかしながら、この有機無農薬のお野菜も

様々な細菌の問題があるそうです。

こういった情報がある中

私がベジブロスを勧めるのは

次のようなメリットがあったからです

 

 

《メリット》

○化学調味料をつかわなくて済む

これは毎日の事なので大きいと思います。

「なんちゃらの素」を買う際に、

裏の「原材料名」をご覧になっていただくと

「砂糖」

「ぶどう糖液」

の表現が見つかると思います。

これは血糖値を爆上げするだけでなく、

腸内環境を悪くすることにつながります。

 

〇フィトケミカルがスープに流れ出る

皮に含まれている

根っこに含まれている

フィトケミカルが沢山スープに出てくれます。

よく、

「果物や野菜は皮や根っこに多くの栄養がある」

と耳にしますが、

これを生かしたのがこの「ベジブロス」です。

葡萄などの赤い色素に含まれてるのが「ポリフェノール」
こういったものを余すことなくいただけます。

 

 

私が30年以上お付き合いしていた

便〇は、砂糖抜きから始まった結果、

「ベジブロス」にチャレンジして

出た結果なのではないのかな?と感じております。

 

こういった活動は、家庭内のゴミ削減にもつながってる

のではないのかと感じております。

 

私の仲間に「冷蔵庫革命!」ということで

お金を節約できるコツを紹介していますが、

それも大切だけど、

フードロス・家庭内のゴミをを減らす。

これも視野に入れていらっしゃいます。

そんな素敵な活動をしている

西後真湖実さんのブログはこちらです
↓↓↓

お金がたまって
ゴミを減らして
健康になれると思います。
彼女とはそんな活動をしていけたらと思います。
 
最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。
 

 

p> 

自分も身軽に!おうちも身軽に!

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓

 <