キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。『整う食卓』徳本幸子です。

「メンタルの安定」は

大人も子どもも間違いなくいい結果を生み出します。

反面、

メンタルが不安定ですと、結果はあまり良くありません。

当たり前といえば当たり前ですね。


本日は大人の場面ですが、

 

「食べ物次第で結果が変わる」

 

というお話をさせていただきます。

 

私はバスケットボールの審判員をしていました。

今もたまに吹かさせていただきますが、

ライセンスを持って活動させていただいたころの

エピソードです。

 

元B級審判員、昔で言う日本公認審判員だった私。

どんなクラスの審判員で、

どんな活動内容かといいますと、

地区大会の決勝や、大きな大会を

都道府県の審判組織から指名を受け、派遣され審判をしに行きます。

仕事しながら自己の健康管理もしっかりと。

毎週末、土・日・祝。

来る日も来る日も審判。

小学生からシニアまで、全てのカテゴリーを吹きに行きます。

遅刻はもちろん厳禁です。

 

コートの中はもちろん、コート外でも

大会参加されてる選手・指導者の行動、発言は

目から耳から入ってきます。

 

 

 

とある地域の大人の大会。

男子決勝戦。

本格的にバスケットをしてきた若い男子の集まり。

自分のテンション上がる食事も知ってるはず。

 

 

 

カフェインが入ってるから。

テンション上げたいから。

という理由で「エナジードリンク」を

試合前に2~3本飲む。

 

試合中、エネルギー不足にならないために、

すぐエネルギーになる

「菓子パン」を

試合が始まる2時間前に食べる。

 

 

 

これ、スポーツをするためだけの

食事方法の理屈としてはあってるんです。

 

 

しかし、何がいけないって。。。

 

血糖値が乱高下しすぎて

メンタルが不安定になる

 

 

これで損する選手・指導者が非常に多いです。

 

 

試合の入りから、明らかに興奮しているその選手。

ゲーム前に、

自分のパフォーマンスアップのために、

エナジードリンクをがばがば飲んで、

菓子パン食べていたのを私は見ていました。

 

 

ゲームが始まると、

その彼は私たち審判員の判定に、

「ええええっ!今のファール?」

「いまのはファウルでしょう!」

「歩いてるよ~~!!!」

といろんなことを言ってきました。

オーバーリアクションで、

みんなを盛り上げるかの如く。

 

言い訳に聞こえるかもしれませんが、

私たち審判員は、そんなことが起こらないように、

日ごろから訓練し練習し、

試合にマッチングできるよう、

選手たちにけがをさせず、かつ、

最高のパフォーマンスをあげてもらうように

試合管理いたします。

 

しかし、その彼は異常でした。

ベンチからすると、

あいつは盛り上げてくれてる。

レフェリーが間違ってると思うのでしょうけど。

 

忘れもしない

ゲーム開始、

最初のピリオド、残り2分。

その彼は、パートナー審判に

 

「ちゃんと見て吹けよ!」

 

といったので

私は即テクニカルファウルを吹きました。

 

テクニカルファウルとは、

身体の接触を伴わないファウル。

すなわち、暴言やオーバーリアクション、

試合を遅らせる行為などをが対象となります。

 

私たちは冷静にテクニカルファウルの処置をしました。

(その頃はフリースロー1本&スローインでした)

 

その後、彼に何が起こったかといいますと

 

 

 

その試合、

その後1本もシュートが入らない!!!

 

 

もうおばさんびっくりです。

 

 

もともとの気性とか性格で

審判員に文句を言うのかもしれませんが、

しかし、私は少なからずとも

ゲーム前の口にしたものが原因だと思います。

 

結果変わっちゃいましたね~~~

 

ちなみに、上手でメンタルの安定している選手は、

いちいちこういったことをしてきません。

しっかり、

自分のしていること、

相手のしていることが理解できてるので、

そういった言葉・態度はしてきません。

 

「食事で結果が変わる。」

実はこれだけではありません。

 

 

選手・指導者・審判員・大会運営。

全てを経験させていただいた私だからこそ、

お伝えできることが沢山あることに気づきました。

 

是非、いい結果を出していただけるよう、

より良い未来を創るお手伝いができるよう

これからもお伝えしてまいります。

 

アツくなって長くなりました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓