キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。
 

この世の中~~~。

ありとあらゆる「サプリ」「プロテイン」
手軽に栄養補給ができますね!

しかし、私は極限まで「お食事」で

健康管理することをお勧めします。
 

なぜならば・・・

 

プロテインやサプリメントは、

 

噛まないで済む!以上!

 

 

「噛む」ことの素晴らしさは何となくわかってはいるものの、

手っ取り早いサプリやプロテインに走ってしまう。

 

 

何でだろう・・・

 

 

それは噛むことのすばらしさをなかなか

体感できる機会がないからです。
 

 

プロ野球のお話です。

 

長嶋茂雄さんは、ボールを打った瞬間、口は半開き。

反面、王貞治さんは、素振りの時も歯を食いしばり過ぎて

歯がボロボロになってしまった。。。

という有名なお話があります。

 

何が言いたいかといいますと、

 

力を意識して出したいときは、顎や首を含めた

体の中心を意識し、適切な位置に固定する必要があるんです。

それが歯を食いしばると簡単にできるということ。

長嶋さんは必要なかっただけです。

 

スポーツの場面は特に、

歯を食いしばるんです。


重量挙げの選手もマウスガードをしていますね。

 

 

(多分この方もマウスガードしてると思います)

 

 

 

噛むということがパフォーマンスをあげることは、

皆さん良くご存じでいらっしゃると思います。

 

 

噛む練習を是非なさってください。

それ。いつ練習するんでしょうか?

お食事でしたら毎日練習できますね。

 

そんな練習のチャンスを、

噛まないで済むものに置き換えたら、

せっかくの脳への刺激が「0」

 

勿体ないお話です。

 

他にも

「抗加齢学」で有名な白澤卓二先生が運営されてる

老人ホームもお食事は「噛む」ことに重点をおかれてます

入居されてから、身体の機能はじめ認知機能も向上したという、

素晴らしい成果を出されています。

(白澤先生の老人ホームのご案内はこちらです↓↓↓)

 

 
 
「噛む」ことって本当に大切!
歯や口腔内の衛生管理も必要ですが、
是非
「噛む」そのものを見直し、
毎日の食生活に取り入れてみませんか?
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


いよいよ今年も終わり!
みんなでモノを手ばなして身軽になっていく
FACEBOOKグループはこちらです
↓↓↓