キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。


皆さんは、
「やっちまったな~」とやらかしたときにすることって
決めてますか?
私は決めてます。


「床掃除する」

 


いわばお祓いのようなもの。

次に切り替えるための行動です。



さっきまで床掃除してました。
やっちゃったんです。

私ってポンコツ。
駄目な人。

だから私はいつまでたっても・・・



そ~~~でなくて。


反省は反省でしっかりする。
自分の成長のためにしっかりする。

切り替えるための
「床掃除」

床に映った自分の顔に、
言い聞かせてます。
他からみると気持ち悪いですが、
自分自身に話しかけるんです。



片付け苦手なRちゃんも、
「ノートを取ること」をお守り代わりにしました。
 

 

日常生活でも、スポーツでも。

 

「自分に聞いてみる」


自分に聞くための時間、確保してください。
やらかし具合が大きい時、
一瞬で元通りにしたいときは、

「儀式」に限る!!

さて!反省を生かして、

その次を歩んで、
いい未来にしていきます!

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


日付の分だけモノを手放す
ミンスゲーム。
データの方がおおくなりました。
楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです
↓↓↓