キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

昨晩、
片づけ界のカリスマ
鈴木尚子さんの動画をライブで見ました。
やっぱり片付けは
「気の流れ」を確実に変えるモノだと確信。


鈴木尚子さん曰く


「片づけの現場にお邪魔すると

感じるものがある。

窓を開けたり、空気を入れ替えてから
片づけしたりすることもあります。」



これ、私も実感したことがあります。
以前の職場で、大変お世話になった方が亡くなられ、
その方のご自宅を売却なさる前に、
お礼が言いたくてお線香をあげに行きました。

玄関入るときれいな玄関なのですが、
何か変。。。

奥様はパリッと対応されてたのですが、

私が一言、

「もうすぐ売却ですね。その日に引き渡しですか~。」
申し上げたら、

奥様が泣きながら・・・

 

 


「実は全く準備が出来てなくて片付けられないんです・・・」



え!!と思っておうちを見たら、



物が沢山ありました。

引き渡しがすぐで、その日を超えると違約金発生。

 

 

 

悲しくて捨てられないんだそうです。

 

 

 

現実は目の前。
奥様のお話を十分にお伺いして基準を決め、

納得されたご様子だったので、その場で産廃業者に連絡。
翌々日に撤去していただくように交渉しました。


後日、奥様からお電話を頂き、

背中を押してくれてありがとう!と言葉をいただきました。


お部屋の様子は自分のこころをあらわす。
カバンの中もそう。
持ち物もそう。
全て自分。
奥様は思い出に押しつぶされて、
次の1歩が踏み出せなかったんです。
思い出の上に思い出が重なり、
重たくなって動けなくなっちゃったんですね。。。

 


自分を大切にして、
これからの時間を自分の為に使う!!!


そんな気持ちになれる
鈴木尚子さんのお話は今日も聞くことができます。

21時からです!

 

Facebook

↓↓↓

 


Youtube
↓↓↓




 

みんなで物、気持ちを手放して身軽になろうね!!!