キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

先日、人間ドックに行ってきた夫。

帰宅そうそう

「いや~~~お医者さんに、

『何かありましたか?』って

心配されちゃったよ~~」

と。

 

50歳オーバーで、

ウエストマイナス5センチ。

体重マイナス5キロ。

 

酒と食べること大好き。

 

しかし、注意したことはあります。

それは、いつまでも楽しくご飯を食べて、

大好きなお酒を飲みたいから・・・

 

本日はその「コツ」をお伝えします。

 

 

 

ダイエットしてることを一瞬忘れる

体重計に毎日乗る。

ダイエットしてるから、これを食べない。

ダイエットしてるから、これを食べなくてはいけない。

これを一切なしにしました。


私もダイエットしてますが、

話題にしない。

「そんなの食べて大丈夫?」

とか言わない。

そうしたら、

「食」に対しての執着がなくなったので、
「ポテチ」を買ってこなくなりました;笑
 

 

 

「マイルール」を作るための「良く寝られたかどうか?」

マイルールを作るにあたっての大前提。

「良く寝られたかどうか?」

これを夫に聞きました。

 

私「おはよう!!!良くねられた?」

夫「ん~~~昨日飲み過ぎちゃったみたい」

 

この繰り返しです。

朝、一番なので批判とかアドバイスはしません

 

 

1カ月くらいしたら


①晩酌の際のつまみは軽いほうが良く寝られる

②お酒の種類を変える

自分で言い出してきました。

これが「マイルール」

 

夫は料理が好きです。

以前は、

自分の体の事を考えてタンパク質を取るために、

夜のおつまみを結構重いものを作ってました。

 

しかし、これに気づいてから、

 

茹でた野菜にマヨネーズ。

チーズ

ちょっとのナッツ

茹でたとりむね肉(たれはなし)

 

 

お酒の種類は、

混ぜ物がないもの。

質のいいもの。

となりました。

 

 

 

「休肝日」に「スポーツ」を始めた

「休肝日をつくらなきゃいけないね~~」

○曜日と○曜日。

しかし、続かない・・・

そりゃそうだ。

「休肝日」を意識すると、

「お酒を飲まない自分、飲めない自分」

に意識をしてしまいます。

一番最初の「ダイエット・・・」と同じことです。

 

以前から車を運転して出かける前日を

「休肝日」としてましたが、

そこに

「スポーツ」をプラス。

縁あって、

バトミントンを始めることに。

 

運動すると疲れるので、

お風呂入ってすぐ寝られる。

夜ご飯はめっちゃ軽く。

 

休肝日だということを思い出す前に寝る!

休肝日だったことを忘れる!


 

 

食事面

バランスよく作って。

沢山の食材を使って。。。

 

と言いたいところですが、

 

①玄米中心

②加工食品NG

③自然のもの

④砂糖は使わない

⑤お野菜・果物はなるべく皮つきで

⑥なるべく「生」で(火を入れない)

 

 

結構制約があるように見えますが、

玄米はまとめて炊いて1食分(80g)づつ冷凍。

材料は多少気をつけるにせよ、

調理方法は、基本

 

「切るだけ」

「焼くだけ」

 

調理時間は15分くらい。
品数も少ない。

 

 

たっぷり野菜サラダの上に、

味付け肉をのせて食べる。

ドレッシング使いません。

たまにキノコのせたり、

海苔やゴマ、シラスを乗せる。

 

ご飯に味噌汁。

たっぷりの生野菜の上に肉又はお魚。

 

 

以上!

 

 

これで4月からマイナス5キロでマイナス5センチです。

後は血液検査を待つのみです。

 

 

 

最後に。。。

健康管理の方法って、いろいろあると思いますが、

大前提は

「快食・快眠・快便」

その為の「マイルール」

作るためのきっかけ作りを

これからもお届けし続けたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

本日から、ちょっと負荷のある筋トレのお題をだしてます。

仲間で楽しむFACEBOOKグループはこちらです。
↓↓↓