キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

お客様から突然LINEが・・・
小学校4年生のご長男から、
「塾へ行きたい。」と相談を持ち掛けられ、
子供に対する返答を、
親としてしっかりできるようになり、
家族円満。
プラス
長男がこんなに将来を考えてるとは思わなかった!!!
と喜びの声を頂きました合格


(やったね!)

4人のお子さんを持つお客様(S様)のご紹介ですが、

「片づけ」と「ご長男への接し方」にお悩みだったので、
今年の1月から約3カ月間、徹底的に向き合って
「片づけ」から入り、
大の苦手だった「献立構築・料理」を克服し、

ご長男との関係改善も良くなった方です。

始めたころは、喧嘩ばかり。
長男の「めんどくさい」「うざい」ばかりしか言わず、
何を言っても反抗してくる状態。


だったんですが、


今はお母さんにしっかり相談できるようになりました。

 

 

この方の最大のお悩み

「何を言っても喧嘩になってしまうご長男との関係性。」


最初に何をしたと思いますか?



「時間の大切さ」

 

 

を私からご長男に丁寧にお話させてもらいました。
この時の様子はこれです!

↓↓↓

(画像使用OK頂いてます!)

この時は
「将来何したい?何になりたい?」
「今度進学して4年生になったら何したい?」
と聞いても、具体的にお話できませんでした。

なので、
「今」にフォーカスして
「今なにしたい?」

 

彼はサッカーとバドミントン、習い事のピアノでした。

 

じゃあ。
上手くなるためにはどうしたらいいのか?
一緒に考え、私から「コツ」を伝えました。


その後、お母さまには
まず、自分に余裕をもってもらうための「片づけ」

大の苦手な「献立作成~食事作り」のレクチャーをし、
期間中LINEでご長男はじめ家族との関係性(夫もね)

特に悩みとSOSを言語化すること
をフォローさせていただきました。


3カ月くらいしたらコツと流れをつかめてきたようなので、
サポートはいったん終了させていただきました。

 

 

そして10月。。。

 

 

1月に将来どうしたいか?全く考えたこともなかったこのお子さんが、

お母さまに「塾へ行きたい!」といった理由。

 

 

「自分はサッカーの強い高校へ行きたい。

行きたい高校はサッカーと同じ勉強の基礎が必要で、
勉強の基礎をしっかり身に付けたいから塾に行きたい」



凄くないですか?

「他の子が行ってるから」じゃないんです;笑

で、お母さまは小学校で塾に行くことは反対。
ご主人は賛成。

これも、しっかりと丁寧にご長男へ
お父さんとお母さんにもいろんな考えがある。

と伝えたそうです。


更に、お母さまから、サッカーの強い高校へ行く選択肢はたくさんある。
具体的にその方法を説明したら納得されて、
 

「いろんな方法があるんだね」

 

と気づいたそうです。



今から自分の「なりたい」「やりたい」に向かって
歩みを進めるご長男。
自分でつかみ取ることをチャレンジ始めました。
そんな長男を受け止め、支える「土台」ができたのは、

「片づけ」で時間と心の余裕を作り、
困難を乗り越える体力と気力を作る「食事」


んんん~~~
進化の止まらないこのご家庭。
またいい話が聞けそうだ!!

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

日付の分だけモノを手ばなす「ミンスゲーム」
楽しみながらモノに自分に向き合ってます!

↓↓↓