キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。


りんご、みかん、梨はたくさん種類があるのは、
すでにご存じでいらっしゃると思いますが、
『西洋梨』もたくさん種類があって、

なが~~~く楽しめるんです!

この時期ならではの『西洋梨』2種類のご紹介です。

 

秋らしい素敵な色ですよね~~。

手前が『カリフォルニア』

奥が 『バラード』

です。

ちょっと前には『オーロラ』という種類がありまして、

奥のバラードよりちょっと黄色味がかった色が特徴です。
 

ラ・フランス以外にも、あるんです。。。


前置きが長くなりました。
西洋梨って「食べごろ」がとても難しいと思うのですが、
農家さんに直接伺うと
ほんと~~~にわかりやすく説明してくださいます。

(↑こちらがカリフォルニア)

 


(↑こちらがバラード)


必ず説明書がついてきます。

説明書には

食べごろの時期など書いてあります。
それを見ながら説明してくださるんですね。。。



例えば、バラードの場合ですと、

 

 

「室内で追熟させる場合には、水分が飛ぶと味が落ちるので、

ビニール袋に入れて軽く結わいて保管してください。
わくわくしながら見守ってると、

だんだん黄色になってきます。
へたの部分から、西洋梨独特の甘い香りがしてきます。
今、嗅いでみてもらっていいですか?

何もしないでしょ?

この部分から香りがします。
香りがしたら試しに、周りをちょっと押してもらって
指が沈んだら食べごろです。
食べる3~4時間前に冷蔵庫にいれてもらうと、
冷たくて甘い西洋梨になりますよ!」

 


んんん~~~
上手く伝わったかしら?


目の前に品物を置いて、説明書と一緒に
臨場感たっぷりに説明してくださるので、

五感に訴えかけるんですよね。
 

更に、熟してる度合いの違うものを

複数持ってきてくださって、

追熟させながらおうちで長く楽しめる方法を

教えてくださるんです。

いや~~~参りました。

夫は実は西洋梨が苦手でしたが、
こちらの農家さんで教わって食べたら
大ファンになりました。

 

おまけに、全く失敗がなく食べられて、

お陰様で、なが~~~く楽しませてもらってます!

 

すご~~く豊かな気持ちになれますよ!

こんな私が理解できる説明を

してくださる農家さんはこちらです

↓↓↓

サクランボも有名ですが
(観光バス、バンバン来ます)
西洋梨もおすすめです。

愛情込めて毎日よく観察して育ててる農家さんから、
直接教わると、
自分の知識にもなり、
長く楽しめる・・・

人生が豊かになります!!!

是非、お話聞いてから購入なさってみてはいかがですか?


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


秋のすごしやすい時期に
モノを手放しながら、ちょこっと掃除を
軽やかに楽しんでるグループはこちらです。
↓↓↓