キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

4月より、
ダイエットしていることを

自分自身に悟られないくらい

ゆっくり体重と体脂肪を落としていますが、

8月末くらいから

開始より、

マイナス5~6キロを行ったり来たり・・・

 

しかし、ここ1週間でやっと動き出しました!

私流ですが、
その方法をご紹介したいと思います。

 

参考までにダイエットの経緯を簡単にご紹介です。

4月よりチャレンジして、気を付けていたことは、


○自然に作られたものを食べる

○お砂糖を抜く

○お酒を減らす(ちなみに酒好きです)

 

続けていたら

8月末より数字が減らなくなりました。

俗にいう『停滞期』(だと思います)。

かといって増えず。

ちなみに私は51歳。
そんな環境下の中の工夫です

 

「良く寝られたかどうか?」に重点を置く

今迄、ストレスがたまると暴飲暴食をしていた私。

自分で自分を痛め続けてました。

なので、眠りも悪かった。。。

事すら気づかず、

本格的に病んで初めて

「良く寝られることのありがたさ」に気づきました。

 

良く寝られると・・・

 

一日のパフォーマンスがあがる

ジャッジが良くなる

疲れにくい

 

当たり前のように聞こえますが、

 

良く寝られる毎日を過ごせたなら、

1年後私は凄い人になってるな~~~

 

といつも考えるように。

そうしたら、自然と

 

寝る直前の食事は減り、

お酒も調整できるようになり、

食事をしたら自分のチェックを必ずして、

翌日に備えるようになりました。

 

しかし、アホなんでたまにやらかします;笑

 

 

 

「今迄起こった良い事」をあげてみました

些細なことですが。。。

 

バスケの審判で、モモをしっかりあげて2試合走れた。

きつかったパンツが入るようになった。

膝が痛くならなくなった。

ヒールを履いてしっかり歩けるようになった。

便○解消し、悩みが減った

 

こ~~~んな素敵なことが起こったんだから、

後戻りはもったいない!

 

と考えるように。

特に、便○解消は大きかったです。

高校時代からの長い付き合いで

自分の中であきらめてたことだった。

 

 

数字の上下に一喜一憂されて、

自分がブレることって

勿体ないな~と思うようになりました。

 

 

 

油の取り方をほんのちょっと意識しました

思考を変えるのも大切だけど、

食べたもので体は出来る。

今の私が出来そうなことを考えてみました。

 

外食の際、揚物・ドレッシングはNG

自宅で「減油」料理

油を取るなら「中鎖脂肪酸」

 

この3つを意識!

 

*「中鎖脂肪酸」とは、ココナッツオイルなどに含まれていて、

 一般的な油より約5倍速くエネルギーになり、
 カラダに蓄積されにくいと言われてます

 

 

油はおっきかった~~~。
「体脂肪率」

にすぐ現れました。

摂取するエネルギーが減るのもそうですが、

中鎖脂肪酸は体に蓄積されず、すぐエネルギーになる。

まさにそのモノ!

 

(こんな脚になったら素敵🥰)

 

あれだけ動かなかった体重計の数字が、

「あれ?」と動き出し、

体脂肪率はマイナス1.5%をたたき出し、

今迄の数字を忘れちゃいました;笑

 

マイナス1.5%の体感としては、

太もも周りが「あれ?」と感じる様に。

 

運動は、ストレス解消で

週一、1時間キックボクシングを

出来ればいいな~~~

くらいで、

特に意識して筋トレとかしていません。

まだまだ続けますが、

停滞期の脱出方法として、

 

①できたことに目を向ける

②今の自分に出来そうなことをプラスする。

 

こうしてみると

なんでも同じことが言えますね;笑

 

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー

 

 

寒暖の差が激しかったり、

気候の変化が激しかったり・・・

自分を労わりながらご機嫌に過ごす

FACEBOOKグループはこちらです!
↓↓↓