キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

『ガラガラガッシャ~~~ン』

モノが落ちる音。

この音が聞こえたら、

収納の見直しを検討する時期かもしれません。。。

 


(お気に入りの珈琲豆とキャニスター)

わが家は珈琲をハンドドリップします。

珈琲にはちょっとした『お供』が必要。

なので、珈琲のドリップセットの近くに

『お供』を置いてあります。

お酒のおつまみにしようと思い

すっかり酔った夫が『お供』を出そうとしたら、

 

「ガラガラガッシャ~~~ン」

 

凄い音を立てて、

私のお気に入りの珈琲豆が入ったキャニスターを

落としました。

 

中身は全部床へ。

キャニスターは変形し;涙

 

夫は酔っぱらいながら

「うっ~。う~。」

と千と千尋の神隠しのカオナシのような声を出して

片づけていました。

 

 

一瞬、私は不機嫌になりましたが、

 

 

「ちょ。待てよ」

 

 

 

『お供』はかごに入れて収納してたのですが、

珈琲セットはそのまんまだったんです。

おまけに高い所へ。

 

分析すると、

夫より背の高い所に

かごにまとめてあった『お供』を、

出そうとしたときに

キャニスターにひっかかった。。。

だと思います。

(夫は酔っててずっと「カオナシ」でしたので、事情聴取不可能)

 

 

保管の仕方が悪ければ

事故が起きる。

 

 

よく見たら、他にもたくさん改善点がありました。

 

 

 

こぼす。

落とす。

ぶつける。

ひっかかる。

 

 

見逃さず、

動線、収納方法を検討し、

改善していく。

 

 

キッチンは特に

事故の多い場所。

しかし、

みんなが使える場所になると、

自分も楽。

家族も健康へ向かっていくと私は思います。

 

「こぼさないで!」
「きをつけるんだよ!」

言わなくて済むように。
もっと違う場面でパワーをつかえると、
ぐんぐん生活しやすくなるんじゃないのかなって。

 

丁寧に向き合っていきましょうね!!!




最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

日付の分だけモノを手放すミンスゲーム。

月末に向かっていくにつれて厳しくなると思いきや、

新しい自分を見つけるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓