キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

肌寒い日が多くなりました。
あたかかく、
調理が楽で
お野菜が多く取れる

時間も作れる
『タジン鍋』
超絶おススメです!

 


(これです)

モロッコ地方の独特の鍋なんですが。。。
最大のメリット!
 

加水しないで調理できること!

鍋に水をはらず、お野菜の水分で調理ができるお鍋です。

野菜が栄養が効率よく豊富に取れます。

 

 

蓋を開けた状態です。
黒い鍋部分に野菜を

どさ~~~っと入れます。

 

(入れた状態の画像を撮るのを忘れました!
ごめんなさい)
 

野菜の上には豚肉をON!

 

ってここまでは
栄養士っぽい、

ダイエットしてる
人っぽい話ですが・・・


もうひとつのメリット!

 

放置できるので、
作ってる間に他の事が出来る!!!

 

私の場合、

強火で3分。
弱火で7分。
で、一度様子を見に行くことにしています。


(我が家のガスコンロだとこんな感じです)


ガスコンロにもよるので、
時間を計ってのご紹介。

食卓に出すまで時間が空く場合は、

火を止めてこのまま蓋をして放置。
出す直前に、更に火を入れてほかほかに。
すぐ食べる場合は、
中火に戻し

3分くらいで食卓に出します。

そうすると、
画像では火の通ってない赤い部分が、
程よくなります。

もとい。。。

時間の話です。

このタジン鍋料理。料理しながら、
TOTALで約10分間、他の事が出来るんです。

「他の事」も決めちゃってます。


「パソコン作業」


迷ってる時間がもったいない!

 

「時間あくから洗濯しよう!」

とか

「今のうち掃除しちゃえ!」

 

とかすら、

考えない!!!!



迷う時間・体力・脳力を温存!!!
そして健康に!!!



 

『タジン鍋』レシピや注意点
おススメサイトはこちらです
↓↓↓

 

 

この鍋はいろんな種類があります。
ご自宅のコンロがガス?IH?
電子レンジ使う?使わない?

で選ぶものがかなり変わってきます。

注意点や鍋のご紹介、
うまくまとまってるな~~と思うサイトはこちらです

↓↓↓

 


「手抜き」っちゃ~手抜きなんですけど;笑
「手抜き」にメッセージと思いをのせる・・・
カラダの事を考えて。

とか

食物繊維を取りたい。

とか

 

その瞬間に、

「手抜き料理」が

「心のこもった料理」

になります!!!

自己肯定感もあがります!!!

 

これが私流の「キッチン改革」です。


最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー


日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」
月末になるにつれて、しんどくなりますが、
がしかし!こちらはみんなの力で

レッツ!エンジョイ!
↓↓↓