キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

私が想う
『自分も家族も笑顔になれる方法』とは?

家族の話を聞いて受け止め、
自分の本当の気持ちを伝えること。
だと思います。

(素敵な言葉の花束は、自分も相手も変える!)
 

 

家族に気持ちを伝える前に、まずは家族の状態を確認することが大切。
その為には質問しますので、

話を『傾聴』できる余裕を持つ。

『傾聴』とは相手の言うことを否定せず、

耳も心も傾けて、相手の話を丁寧に「聴く」会話の方法。

家庭内でするためには、
自分が『余裕』を持たないと、なかなかできない。


自分から聞いておいて、
意見が違った時に、

「そりゃないだろ~~~」
といきなり意見したら、

てめえとなんかしゃべるか!コノヤロー!
となってしまいます。。。


もとい。

『余裕』って何からできるのか?


「強さ」なんじゃないのかなって思います。
心の強さ。体の強さ。


じゃあ。「強さ」ってどうしたらできるのか?

 

 

 

「強くなる練習」を通じて、

「自己理解」すること。

 

人生経験を積んで、自分を理解する修行を積む。

 

 

「強くなる練習」に打ち勝つためには
「食」「睡眠」「自分時間」
と私は考えます。

 

 

「食」と「睡眠」で体と心を整え、

「自分時間」で現状把握。現状整理。

一体私はどうしたらいいのか?
自分の心や行動の地図を作る時間。


私は何をしたい?
私はどうなりたい?
家族にどうなってほしい?

家族にどうしてほしい?

どうしたら家族は満たされるの?


家族の気持ちを聞いて、自分の事を話せること。

これなんじゃないのかな~と思います。

これからも
『自分も家族も笑顔になれる方法』の
御手伝いをさせていただきます。

最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたクローバー


おうちの中も、スマホの中も
片付いてる人続出!
Facdbookグループはこちらです

↓↓↓