暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

 

思い出の品物ですが、

同じような役割をもった道具は不必要と思い、
思い切って手放しました。

↓↓↓

 

タカヒロ製

珈琲ドリップポット
「雫」

 

このポットは、

珈琲のハンドドリップを習ったときに、

タイミングよく素人向けの

ハンドドリップ大会があったので、

チャレンジしてみようと思い、
その時に購入した道具です。


結構、良いお値段しましたが、

とにかく使いやすくて扱いやすかったです。

 

お陰様で8位入賞。
思い出と
珈琲を入れる自信はつきました。

 

あれから10年たつのかな~~~



ドリップも回数を重ねるごとに慣れてきまして、
「雫」をつかわなくても、
他のポットで「雫」くらいのお湯が出せるようになりました。

 

「雫」くらいのお湯とは、

名の通り「雫」のようにぽたぽたと。

勢いよく出しても、

細く、静かに、

狙ったところに落ちていくお湯のこと。

 

 

「雫」の欠点は、

一度にお湯が出ないこと。

 

同じ役割の道具は不必要と考えて、

思い出はあるものの

思い切って手放しました。

「雫」の方がお高いけど、
残す基準は「値段」ではなく、

使う「目的」と「幅広さ」。

購入した時の目的は、

8位入賞でクリアー!


思い出の品物を手放すにあたり、
地元のFacebookグループ
#断捨離会へ投稿し、

素敵な方の元へ旅立っていきました。

モノに役割を持たせる。
モノに目標を持たせる。
果たしたらどうしますか?

普段から使うものですか?

 

 

そんな基準で、
「取捨選択」しております。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」
みんなで楽しくチャレンジしているグループは

コチラでございます

↓↓↓

 

 

良かったらポチっとしてください。

↓↓↓

フォローしてね…