暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

 

先月に続き、

昨日のブログに引き続き、

日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」に
チャレンジしてますが、

こんなものを手放しました。

↓↓↓

 

バスケの審判用ホイッスルです。

ライセンス持ってた時は、


①試合時、首からぶら下げる用

②試合時、予備としてポケットに入れておく用

③①②の予備(1日2試合とかあるので)

④仲間が忘れた時の予備

⑤予備の予備

で・・・

今はライセンスを返上したので、
依頼があった時に審判をやらさせていただいております。


そうすると、

5本も必要ですか?という話なんです。

特に、↑の⑤は

ライセンスあるなしにかかわらず、

一番してはいけない買い物の「癖」。

「癖」は他のモノにも通じます。

だって、「癖」だから。

 

予備の予備。

それっていつ来るの?

何のため?誰のため?

①②が壊れてから買いに行けばいいんじゃないの?

主人公が「自分」でない買い物は

もうしないと決めた瞬間でした。

ということで、

私の笛は

①②③だけとなりました。

なので2本手放しました。

モノを見直す。

モノを手放す。

その際に、是非

主人公を「自分」にして考えていただき、振り返りをする。

「自分」を最優先に考える。
 

今迄当たり前だったことが、当たり前でなく見えてくる。
その瞬間が

より良い片付けへの「第一歩」だと、

私は考えております。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

みんなで楽しみながら「ミンスゲーム」しています。

手放すのが苦手な方はご一緒にいかがですか?

↓↓↓

 

 
 
よかったら、ぽちっとしてください。
↓↓↓
フォローしてね…