暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

母は自分の葬儀について

特別の考えを持っています。

母との約束を守れるように、
「備え」をしております。

 

 

「子供には迷惑かけたくない」

という熱い思いから、

いろんなことを調べ、

いろんなことを考え、

自分の「最期」を
どうしたいか?
どうありたいか?

を決めました。

(詳しく書けなくてごめんなさい)

 

私と夫は、母が託している先へ

母と一緒にお話を聞きに伺い、

書類を頂きました。

 

もらったその日は
その書類を整理し、
内容把握で終ってしまったのですが。。。


よくよく考えたら、
先に私が亡くなるかもしれない。
私だけが理解している場合ではない。

私が万が一の時、

母は自分の「大切にしていること」を

誰かに伝えられるのだろうか???

 

 

 

というわけで、
整理した書類を、
誰もが目につくリビングへ引っ越しし、
夫にも確認してもらいました。

(教えていただいたことを目立つようにマジックで)


ついでに自分の分もつくりました。


 

先々月、大幅に保険を見直し、
状況が変わってきたこともあり、

改めて見直しをし、
保険会社のリスト

金融機関のリスト
してほしい連絡先

定期購入しているもの
などなど。。。
プリントアウトして入れることにしました。
データにももちろん残すのですが、
念のため、紙ベースでも。


「万が一」への準備。

最期への思いが強いからこそ、

周りが「すぐ」動ける準備を整えておく。
あらゆる角度から考え、
どう転んでも絶対実現できる仕組みを作っておく。

これって、「最期」だけではない話。

母以上に考えを巡らせ、

強く気持ちを持ち、行動を起こす。。。
記録して振り返る。
出来なかったら誰かにお願いする。
 

 

母からとっても大切なことを教えてもらいました。




最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたクローバー


「今」の整理にピッタリな
日付の分だけモノを手放すミンスゲーム。

楽しんでいるFacebookグループはこちらです。

 

 

 

良かったら「ぽちっ」と

御願いします。

↓↓↓

フォローしてね…