おはようございます晴れ

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。
 

 

○年前。。。

ハワイアンキルトのお教室に通ってるとき、

 

「ねえねえ。教えてくれる~~~?

最近、原因不明のだるさがつづくんだけど、

食事とかで気を付けることってある~~?

 

と聞かれたので、

軽く症状をヒアリングした後、

「調味料と飲み物を変えてみるといいですよ!」

とアドバイスしたら、

な・な・なんと!
1カ月で3キロ減ったお話です。

 

 

医療従事者のAさん。

血圧が高く、最近コレステロールも上がり、
お薬処方されてるそうです。

50代という年齢なので、あきらめモード

だったのですが、

「あきらめたくないから聞く!」

というきっかけの会話でした。

 

もうひとりは、

↑↑Aさんのお友達で、

隣でうんうん聞いてました。

 

夫は同じ方法で、

大好きなモノを食べながら、

大好きなお酒を飲みながら、

4キロ落ちました。

その後、いろいろ試しながら

1年間でマイナス7キロで、肝臓の数値も正常になりました。

(調子にのった夫は、その後、やらかすんですけど・・・)

 

その方法とは

 

①調味料を変える

②飲み物を変える

 

の2点です

 

 

調味料をどう変えたのか? 

よく耳にする話ですが、

調味料を

「自然のモノで出来た調味料」

「負荷をかけずにできた調味料」

「砂糖をはじめとした甘みを添加してない調味料」

へ徐々にシフトしてもらいました。

なので、

購入するときは必ず「原材料名」を確認。

製法も確認。

理解してから購入してもらいました。

 

大きな理由は

「人の体は自然のモノで出来ている」

 

消化吸収するために、

身体へ負荷をかけないためです。

 

 

飲み物をどう変えたのか? 

まず、「砂糖」NG。

血糖値がすぐ上がりやすくなるのと、

消費するのに、ミネラル・ビタミンを使うから。

それと

「果糖○○・・・」と入ってる飲み物もNG。

「異性化糖」と呼ばれるものですが、

砂糖よりパワフルに血糖値の上昇を招きます。

 

 

「急上昇」するということは、

「急降下」するわけで、

それが「だるさ」につながります。。。

 

 

Aさんは「おやつ」を職場で召し上がることが多く、

「砂糖」のリスクは説明済。

他の「添加物」や「油の質」も説明しましたが、

職場で出されたものを断るって、気をつかいそうだったので、

説明だけして終わりにしました。

 

 

で、次のレッスンの時に、

 

 

Aさんからの言葉。。。

「いや~~~びっくり!

体重が3キロ落ちて

血圧も下がってきたのよ~~~」

 

 

とにかく「だるさ」が抜け、

血糖値が急に上がったあとに下がる身体への負担も

体感できたようでして、

おやつをバナナへご自分で変更。

血圧も下がってきたそうです。

 

やった人しかわからない「体感」

 

 

 

Aさんのお友達も、チャレンジし、

マイナス2.5キロ。

「原材料名」を見る習慣がつき、

買い物の内容が変わったそうです。。。

 

 

すごいですよね!!!

 

私ももちろんチャレンジしてたのですが、

言ってるくせに思った効果が出なくて

一人で「イライラ」してました。

しかし、今年の3月半ばくらいから、

新しい方法でチャレンジ再開してます。

 

そのチャレンジはまた後日お知らせしたいと思います!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 


日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」
FACEBOOKグループはこちらです。

(途中参加されて楽しんでる方もいらっしゃいますよ~)

↓↓↓

 

 

 

よかったらポチっとしてください
励みになります!

↓↓↓

フォローしてね…