おはようございます晴れ

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

 

他人様(家族)の「モノ」が、どうしても気になるときは、

まず、相手の気持ちを聞いてから、

自分の「不快」「不便」を伝え、

「見える化」しておくと

一挙にど~んと進みます。

(綺麗な夜景が見えるオフィスを借りて仕事するぞアップ

わが家の話で恐縮です。。。

先日、夫が釣りの準備をしていたら、

釣ったモノを入れるバケツがないとのこと。

 

このような問い合わせを無くすために、

見える収納にしたので、多少の自信が

ありましたが、とりあえず一緒に探しました。

 

出かける前に

「●●(他の人のおうち)に置きっぱなしじゃないの?」

と伝えましたが、その通りでした!

 

 

 

子供か!!!

 

 

朝からエネルギーを吸い取られ、

一日を台無しに・・・

と愚痴ってもいいですが、

それじゃ、つまらないので、

夫のスペースの「見える収納」に「がさ入れ」をしました。

 

出てきました。。。

出てきました。。。

 

 

 

ファスナーの「壊れた」ウエストバッグ

「壊れてて使えない」バッグと肩紐

 

 

 

壊れてるから捨ててもいいじゃんと

思うのですが、

帰宅した時に聞いてみました。

 

 

私;「これ、壊れてるみたいだけどどうする?」

 

夫;「中のモノは使えるから、カバンだけ処分する」

 

私;「大切なものと、使うものだけ置くようにしてもらえると、

   掃除楽だし、これからもよろしくね~~」

    何で私がやらなきゃいけないんだ!と実は思ってる。。。

 

 

これでカバンは処分。

 

 

この行動をきっかけに、

他の「気になるもの」を

チェックしだしました。。。

 

 

釣った後のお魚に酸素をあげる「ぶくぶく」の修理

バドミントンのグリップとシューズ

 

 

たった2つかもしれませんが、

私の判断のつかないところをしてくれました。

 

 

一つの気付きから行動してもらうためには、

見直ししやすいことが重要。

気付いても、やろうと思っても

扉をあけて~ふたをあけて~さてと!

と思ったころには熱がさめちゃう。

 

イライラせずに動いてもらうためのコツ。

相手の気持ちを聞いて、

自分の不快・不便を伝える。

「見える化」して、見直しできる仕組みを作る。

 

私も今、

ご依頼いただいた方のプランを練ったり、

時間と余裕を作っていただく講座の原稿を作ったりと、

頭の中も、持ち物もちょっと雑になってますが、

素早く解消し、

きもちよ~~~くお仕事していきたいと思います晴れ

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー

 

 

おといあわせはこちらまで
→お問い合わせフォームはこちら

 

 

よかったらポチっとしてください
励みになります!

↓↓↓

フォローしてね…