おはようございます晴れ

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

 

洗面所の排水口

お風呂場と脱衣所のレール

洗濯機受けの髪の毛・埃

 

毎日できればきれいなんだけど、

ちょっと億劫だったり

わすれちゃったり、

たまにお掃除すると時間がかかる・・・

汚れてる場所を見ると、

「あら。私、駄目な人なのかしら・」

と誰からも言われてないのに勝手に思い込んだり。。。

 

 

毎日掃除はちゃんとできないけど、

「たまに」掃除するときの負担を

軽くしたい。。。

 

そんな思いから、

こんなのを作りました。

↓↓↓

 

ポケットテイッシュBOXです。

YouTubeで紹介していたので、

試しに作ってみました。

 

画像左の箱に

ポケットテイッシュを入れて

↓↓↓

 

蓋をするとこんな感じです

↓↓↓

 

玄関先や

洗面所

洗濯機置き場

バスルーム近く

 

使用後すぐ、このテイッシュを使って、

埃や髪の毛を

「さっ」と「しゃっ」と

取って、ゴミ箱へ「ポン」

 

 

BOXは包装紙や残った紙。

テイッシュは地元の信用組合さんからのいただきもの。

(いつも大変お世話になっております!!

罪悪感ゼロの箱を、

綺麗にKEEPしたいところに置いておく。

見えるようにしておくと周りもきれいにしてくれる。

 

「仕組み化」で大事なところ。

「モノの役割がわかるところに置く」
「モノをわかりやすく置く」

 

説明しなくても、物事が回る。

それはいったいどこなのか?

自分もどこが楽なのか?


そこを見つけて、「時間」と「余裕」をゲットしましょう!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー

 

 

おといあわせはこちらまで
→お問い合わせフォームはこちら

 

 

よかったらポチっとしてください
励みになります!

↓↓↓

フォローしてね…