おはようございます晴れ

ライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

選手から

「わかりやすくて返却しやすいです」
と反響のあった

ユニフォームの管理方法について
ご紹介したいと思いますグッ

↑↑↑

バスケのユニフォーム。
濃淡2色。
大会組み合わせで、チームに番号が振られます。

組み合わせ番号小さいほうが「白」

大きいほうが「濃(画像だと紺)」

とルールで決められてます。

なので、何があってもいいように、

濃淡両方準備します。

バスケのユニフォームは薄くて軽くて、

とても機能的。洗濯しても早く乾きますが、

収納や保管でデメリットもあります。。。

 

 

欠点その1・薄いがゆえに、収納しづらい

薄くて軽いので、たたみ方を工夫しても、

どうしても「てろ~~~」っとなって、

引き出しの中で泳いでしまい、どうもおさまりが悪い。

1枚なら、くるくる~っと丸めればいいのですが、

複数枚管理する側としては、

番号が確認できる状態で納めたいですね。

 

欠点その2・薄いがゆえに、カバンの中で泳いでしまう

試合会場で選手に渡すときに、

出来るだけきれいな状態で、

時間をかけずに渡したい。

カバンの中でぐちゃ~となると、

一度広げて番号を確認する必要が出てきます。

ぐちゃ~のままで「頑張ってね!」と言ってもね。。。

 

選手には試合に集中してほしいので、

余計な動作や確認は避けたいな~と思うのが、
STAFFの想うところであります。



ということで、こんな方法にしましたグッ

 

濃淡2枚のユニフォームを

↓↓↓


番号が見えるようにたたんで、

ビニール袋に入れます。
ずれないですし、しっかり感が出てきます。

 

 

次に、

洗濯ネットを準備していただき、

油性ペンで背番号を記入します

↓↓↓

この中に書いてある番号の上下を全部入れます。

大きい人もいれば、小さい人もいるバスケット。

上下でセットにしておかないと、

大きい選手に小さいパンツ・・・なんてなりかねません。

パンツに背番号が書いてないので

上下バラバラにならないための防止策です。

一時期、パンツのタグに番号を書いていたのですが、

薄くなるし、タグもしわになって、

わからなくなってしまった経験がありました。

 

選手も使用後、この袋に入れれば、

洗濯機へポン!で済みますしね。

 

 

 

コチラが、完成作品です

↓↓↓

 

複数あるとこんな感じです

↓↓↓

 

「こうしてよかったな~」と思う主な点は

 

収納しやすい

 

カバンの中でずれない

 

渡すとき、確認に時間がかからない

 

雨の日でも大丈夫

 

さらに、

選手からは、
この袋をみると

「あ!墨田のユニフォームだ!」

と思うので、準備も楽という声があがってました。
(みんな売れっ子選手なので色んなユニフォームを持ってます)

返却の際、一度に渡されても

外から番号が確認できますので、混ざることがありません。

 

誰もが理解しやすい

誰もが見てわかる

時間がかからない

 

今回はユニフォームのお話でしたが、

「コト」「モノ」もすべて同じだな~と思う今日この頃。

 

誰かのお役に立てたらうれしいです!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

おといあわせはこちらまで
→お問い合わせフォームはこちら

 

 

よかったらポチっとしてください
励みになります!

↓↓↓

フォローしてね…