今の自分にカタをつける『片付け』

ライフオーガナイザー®|徳本幸子  です

この時期
部活動や大会の活動がだんだん増えてきて

おまけに蒸し暑くなりつつあります。

 

気候も変わりやすいし、環境も変わる時期。

うまく乗り越えたいですよね。

 

代表的なのが熱中症対策。

今のうちから準備しておくといいもの3つをご紹介いたします

(さわやかだなあ~~音譜

 

 

氷タオル

何本か持たせて、ジップロックへ!
氷が融けた際の水漏れ対策として、

簡単な「ビニール袋」も何枚か準備お願いします。
氷タオルをビニールに入れ、氷嚢代わり。

体温を下げるために、首の後ろやわきの下へ。

ケガ予防のためのアイシングとして。

タオルが融け始めたら軽く絞って体をふく。

これは「気化熱」を利用した体温を下げる効果があります。

ちなみに車いす🏀では、

脊髄を損傷して発汗が上手くいかないプレーヤーのために、

水の入ったスプレーボトルで体を湿らせ、

同じ理屈で体温を下げます

 

 

ちっちゃいおにぎり🍙

おススメの具は、

梅干し、おかかをお醤油でまぶしたものなど

「塩分」をいつもより意識するといいです

タイミングは

次のゲームまで2時間以上空くときや、

帰り道にお口にポイっとすると

「疲労回復」も早くなります。

「小分け」すると、こまめに補給できるので、調節しやすさにつながります。

お食事なので、大変ですが保管状態は気をつかってくださいね。

さっきの氷タオルを保冷剤替わりでOKグッ

荷物は極力減らしたいあせる

 

 

いつも飲んでいる多めの飲み物

今の時期は「好み」優先でいいと思います。

まずは、

汗をかく練習→水分を取る練習を意識してみてください。

「汗をかく練習」めちゃくちゃ大事ですメラメラ

どういうときにパフォーマンスが落ちるのか?

どういうときに疲労がたまるのか?

今から観察しておくと、

練習日や時間が増えてきたときに対応がとりやすくなると思います。

 

 

夏の暑さに向けて、

今のうちから準備しておくと、

夏休みだけで大きな成長をするのが、

子供のスゴイところドンッ

 

「大化け」することを願ってますアップ

 

最後までお読みくださりありがとうございましたクローバー