頑張りたいときに『即』集中できる『片付け』

ライフオーガナイザー®|徳本幸子  です。

 

こちらは冷たい雨が降ってます雨
急激な気温の変化に気を付けて、

乗り越えましょうグッ

電気を大切に使いましょう!!

 

今日は、「家事に使う時間」を計っておくと、

スキマ時間を上手に見つけられるようになるお話です。

(デジタルも好きですが、砂時計が好きですアップ

 

ガーベラ家事を「細分化」してそれぞれの時間を把握する

例えばアイロンがけ

①アイロン出す

②電源いれて適温まで待つ

③かける(シャツ?シーツ?ズボン?←昭和かしら

④衣類をしまう

⑤アイロンをしまう

ざっと、5工程。

大体のカテゴリーの時間を計って把握します。

特に③は種類ごとに時間が違うので、実際計ってみると、

とても違いがわかります。

 

ガーベラ前提を見直してみる

そもそも、その「アイロンがけ」いりますか?

・こんなに時間がかかるんだ~。なくしたい。

     →乾燥機付き洗濯機で一挙解決OK

     →「干す」時間も無くなるアップ

     →よく考えて資金繰り

お金はかかりますが、

なんだかとてつもない時間ができそうですね飛び出すハート

 

ガーベラスキマ時間でできそう?時間作って一挙に?

シーツは今かけなくちゃいけない?

シャツは時間かからない?

これが把握できると、

出かける前○分。ご飯ができるまでの○分。

このスキマ時間を見つけやすくなります。

頑張っての作業は疲れるけど、

見つけた時間に出来ちゃうと、

お得感マシマシにっこりです。

時間作ってしっかり作業するのもアリですよね。

大切なのは

家事に追われない。時間に追われないこと。

自分で時間をdesignしましょうね星

 

なんにでもいえることですが、

イニシアティブをとれると疲れがたまりません。

今回、アイロンがけを例にとりましたが、

他の家事でもチャレンジしてみてくださいね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。