「終わってないな~~~」と思うものを、
バンバン書き出して
片っ端から片付ける。
そして消す
新しい生活が始まると、
どんどんいろんなことが舞い込みます。
その前に・・・
自分に余裕をつくりましょう
STEP1・時間を決めて紙に書き出す
時間を決めて書き出すのですが、
「ん~~~」と考えながらではなくて、
バンバンとスピードUPで書き出します。
3分から5分くらいがいいと思います。
大切なのは「間」をつくらない。
思い浮ばない場合は、
「思い浮ばない」と書いてみてください。
(↑私の場合です。これで5分です)
STEP2・付箋に書き出す
紙に書き出したことを付箋に書き出します。
出来るだけ細かく内容を書いて、
出来れば色分けします。
私の例をご紹介します。
●緊急(ピンク)・・・期限が決まってるもの、自分で「ヤバイ」と思うもの
●仕事(オレンジ)
●作業(黄色)・・・やっておくと便利なもの ←これを先延ばしせずできるだけ減らす
●人にお願いするもの(ブルー)・・・相手の様子を見て丁寧にお願いする
●考えるモノ(緑)・・・調べながら考えること(時間がかかり、一度で答えを出しにくい)
●これをしたら行けるぞ!と思うもの(おっきな付箋)←これこそスケジュールに入れる
こんな感じでございます。
STEP3・手帳に書きこむ、貼る
具体的に掲げたものを、手帳に落とし込みのですが、
●これをしたら行けるぞ!と思うもの(おっきな付箋)は自己成長に欠かせないものなので、
これを真っ先にスケジュールに入れます。
私の場合、自宅のベランダの手すりのさびが目立ち始めてきたので、
その塗装を自分でやろうと思ってます。
梅雨時期にやろうとしないですよね。。。
素人だから勉強してからですよね。。。
ということを踏まえて入れます。
それと、勉強。
これはコツコツやらなければいけないので、
毎日の時間に組み入れます。
●仕事(オレンジ)でも結果を出したいので、
このバランスと効率を重要視します。
●緊急(ピンク)はさっさとやっちゃいましょう!
これと、●作業(黄色)を徹底的にへらします。
私は、この2つがあるので、
今の時間の使いかたにかなり反省しなくてはいけません。
なので、来月は徹底的になくす!と決めました。
それも行動計画に入れます。
まとめ
ゆっくり考えて目標設定・計画を練ることも大切なのですが、
日ごろのモヤモヤって
瞬時に出るものがモヤモヤ度が高い場合が多いです。
一度、自分にプレッシャーをかけてみて、
この「時間を決めて書き出す」作業をお勧めします。
そして、行動に落とし込んで、
出来たか?できなかったか?
振り返ってみると、歩む道が見えてきます。
さて!私はこの続きをいたします。
もう3月!
いい一年にいたします