『私は●●をしたからオッケー🙆』

の●●を具体的に決めておくと、自分の気持ちが楽になって続けやすいというお話。

 

毎日いろんなことを考え「ながら」行動し「ながら」

一度に同時処理。

忙しい人あるある。

 

仕事ではできても、

自宅でそれすると疲れちゃいますね!

頑張りすぎてる証拠かもしれません。

 

例えば

食事作り。

つくる前には『選んだり』『買ったり』

買い物に出かけるには買い物へ行く時間も。

 

私は下町なので、買い物は

なんとか屋さんへ行ってお話。

ちっちゃなスーパーへ行って、

レジのお姉さんから

「髪の毛切ったの?」

と言われるのでちょっと楽しいです。

 

もとい。

 

家事ってすご~く短い言葉で結果をまとめられちゃってるんですが、

結果の前に想像以上のたくさんの行動や選択があります。

「洗濯」「掃除」「炊事」

分解するとものすご~~~いことよね。

 

大変なのに、

だれもほめてくれない。。。

 

 

 

なので、自分を満たす基準を

自分で作ってOKにしちゃいましょう!

 

例えば。。。

食事の場合、

 

「野菜がたくさん入ったスープがあればOK。」

(他の野菜に気を配らなくていい)

 

「この器に入るだけの野菜を取れればOK」

(器選ばなくてすみますね)

 

「赤・茶色・緑がそろってればOK」

 

トモエ学園の校長先生(『窓際のトットちゃん』黒柳徹子さん)

は、子供たちのお弁当に

「海のもの・山のもの」

プラス

「無理をしないこと」

「ぜいたくしないこと」

情報過多のこの時代。

いろんなものが同時にたくさん目に入ってきて戸惑うことが多いですが、

自分を満たす「基準作り」をして、

自分に「YES!」といってあげましょう!

 

その時は是非

「無理をしないこと」入れてあげてくださいね!