病気を使う | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

病気になって困った・・辛い・・治したい
と言うんですが。

ふっと思ったんです。

 

本当に病気は「負」しかないんだろうか? と。

病気にならないようにしていただろうか? と。

 

これこれだと、病気になります。
それは、知ってる。のに。

だって・・・でも・・・

その末に、病気になりました。があるのでは?

そして。病気になると「得」がある。でしょ?

 

愛する人に注目される。
心配してもらえる。
頑張っているねぇ~と褒められる。
病気になって「アンタのせいで」と責められる。
働けないから・・・と、ズルできる。
被害者になって共感しあえる仲間ができる。

 

まだまだ、ありそうですが。

 

うん。。
もちろん、病気はキツイから、できれば
軽いほうがいいけど、死ぬほどのは困る。

 

意識して病気になるわけでは無いから~
コントロールできないからねぇ~

出来るトコロから

 

疲れすぎない
ストレスをためない
被害者意識にならない

 

ともかく、ご自愛ください♪