一緒に生きて行く | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

目的地につかない限り
一歩も、百歩も、
到達していない。


と書くのは、傲慢になるな
という意味でもあります。


誰それより自分のほうが・・・
良いも悪いも、優れているも劣っているも
そんなの、ぜんぜんないよね。

比較と言うのは、基準があって
それと比べて、どうのこうの・・。

だけど、その基準は、確かなのでしょうか。
と考えて行くと。
それも、なにか違うよなぁって。

自分を認めなければ
他者を認めることなんてありえない。


「わたし」というのは、いろんな次元で
存在するものなのかな・・・と思う。

物質的存在でもあるし、
精神的存在でもあるし
無意識的存在もあるのでしょう。

そこに、葛藤があると、不安定になって
「なにかに成ろう」として、思考錯誤してしまう。

偏りが、デコボコの自分を生じさせる。

物質的存在を無視できないし、
精神的存在は更に計り知れない。
無意識に至っては、何がどうやら。

だから。。じっさいに。。
完全も満足も、この先もあり得ないこと
・・・つねに中継地点にいるわけで、
そういうものをモチベーションにすると、
生きづまる、よね?

じゃあ。どうするのとなると。
そこで、出てくるのが。
「結果」を求めるな。
「プロセス」がすべて。
と・・・なるのかなぁ。

謙虚であれ
真摯であれ
そしてユーモア



まっ。ホントのところ。
「生きているだけで、しあわせ」なんすから。
そこに、何を加えても「ふろく」程度。

「ふろく」・・・お楽しみ袋♪