一緒でいたい、同じでいたい | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

私たちは対立しています。

人を見ると「この人は・・」と
比較ばかりしています。

対立しているとき
「相手を変えたい」と思っているか
「自分が責められている」という
感じがあるでしょうか。

ところで、なぜそう感じるのか。

私たちは、同じでありたい。
一緒でありたい。
しかし分離されているので、哀しい。
という痛みがあるのです。

もし分離のままでよい。
のであれば、痛みません。
哀しくなんてありません。

あなたはあなた
わたしはわたし
ほっといてあげるから~
わたしも、ほっといて

てなことで、触れなければ
痛くも痒くもないでしょう。

相手を支配しなければならない。のも
支配したら、相手と自分は
同じトコロにいられる。
てなことなんでしょうが。

だから同じになるために 支配したい・・・
(わたしの望むようになって!)

さらに、相手より上にならなければならない。
上になれば従わざるを得ないはずと。
んなことで~
元の願いから離れたトコロに向かう。

「守らなければならない」も、
 構造は同じなのね。


願いのトコロをはずさず、
ずっとソコにいたら
わざわざ、いったん離れる必要がある。
ことはない。
のでしょうけどね。