地図の要らない寄港地③ 〜 イタリア・シエナ 〜 カンポ広場での過ごし方 | 喜多川リュウの『Life is Art』〜豪華客船コーディネーター

喜多川リュウの『Life is Art』〜豪華客船コーディネーター

週の半分を東京で、もう半分をで田舎で暮らしながら、
遊び半分、仕事半分に感じたこと、見つけたこと、
経験したことをつづっていきます。
還暦までに「やり残していること」にも挑戦していきます!

イタリア、トスカーナのリボルノ港から90分で「世界一美しい広場」と呼ばれている

『カンポ広場(Piazza del Campo)』のある街、シエナに到着する。

フィレンツェからバスで90分ほど、船旅ならリボルノ港から車で100分ほどの起伏の多い街だ。

 

広場にはレストランやカフェが並んでいる。

まずは日当たりのいい席に陣取って鐘楼を眺めながらビール(またはカフェ)を一杯。

 

 

 

 

つぎに、その鐘楼に上る。

階段はかなり狭く、上りも下りも同じルートなので、太めの人とのすれ違いはたいへんだ。

上るに連れて変化する景観を楽しみながら、マイペースで上がるのがいい。

 

 

 

 

 

 

鐘楼を下りたら、大聖堂(Duomo)へ向かおう。

内部の装飾とステンドグラスの美しさは筆舌につくしがたい。

 

 

 

 

そろそろお腹も空いてきた。

ランチは名物パスタの「ピシ(Pici)」だ。

目を閉じて食べたらだれもが「讃岐うどん」と間違える。

コシがあり、形状も讃岐うどんそのもの。

ミートソースやカルボナーラでいただこう。

 

 

 

そして、1日のしめくくりは「昼寝タイム」。

広場の適度な傾斜を利用してひなたぼっこ…

愛するパートナーが一緒なら楽しさはいっそう増すことだろう。