皆さんこんにちは。

 

2023年12月のPOSTMAN 体験談 第三弾です。

以下に体験談を掲載させていただきます。

 

・井野太輔様

・大熊貴光様

・中島理恵様

・片山弘之様

 

☆井野太輔様

・参加のきっかけ

利他の精神を前回で学んで、より深めたいと思い参加しました。

 

・現地の様子や現地の子供達からの印象

おもてなし精神で入場から素敵な笑顔で出迎えてくれました。シャボン玉や交流を通す中でハイタッチをしたり、一緒に写真を撮ったりと楽しい時間を過ごすことができました。また自分の意思をしっかりと伝えてくれる子供たちが多かったように感じます。

 

・体験の中で今後に活かせること

主体性を持って行動をする。まだまだ待ちの部分が多いので、自分から率先しての行動を取る。

 

・意見・感想

前回に引き続き、出発前からたくさんの方に支えて頂き活動に参加することができました。こう言った場を経験できたことに感謝します。今回の経験を日本に戻って伝えることで、同じ経験をしたい仲間を増やしつつ活動していこうと思います。ありがとうございます。

 

☆大熊貴光様

・参加のきっかけ

昨年参加した際、子供達の笑顔や、生活環境をみた際、自分でも何かできる事あれば、やってあげたいと思い、今年も参加させて頂きました。

 

・現地の様子や現地の子供達からの印象

笑顔が本当に素敵で、何より元気でこっちがパワーをもらいました。

 

・参加する前のイメージ

マイナス面での違いはありませんが、思った以上に皆んな元気でした。

 

・体験の中で今後に活かせること

誰かのためにやれること、小さい事でも誰かのためになるという事を学ばせてもらいました。
そんな一つ、一つのことを意識して生活していこうと思います。

 

・意見・感想

本当に手配から当日の進行まで、まずは評議委員の皆さんには本当に感謝です。
ありがとうございます。
また、微力ながら今回の活動を周りの人に声掛けした事により、思った以上に強力者がいること、ならびに逆に感謝される事の方が多い事に驚きました。
来年以降も参加させて頂きたいと思います。

 

☆中島理恵様

・現地の様子や現地の子供達からの印象

とてもニコニコしてて可愛かった、私たちを楽しませる為にダンスも一生懸命練習されたんだろうなと思うと感動して泣けてきました。

 

・参加する前のイメージ

こんなパーティイベントのような会場が用意されているとは思わなかった

 

・意見・感想

現地の子供達と触れ合ってみて、心があたたかくなりました。文房具やランドセルでこんなにも笑顔が溢れて喜んでもらったのが印象的でした。帰国してから色んな方にこの経験を伝えたいです!貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

☆片山弘之様

・参加のきっかけ

自身が代表を務める団体の活動を通して、日本中から寄付で集まったなわとびを現地の子どもたちに直接届けられる絶好の機会になると思ったから。

 

・現地の様子や現地の子供達からの印象

とくに印象的だったのは、イベント会場に入場する際の少年少女たちの歓迎のダンスだった。テンポとノリのいい地域の音楽に合わせながら、生き生きとダンスを力いっぱい踊り、輝く笑顔で、私たち日本人を全力で歓迎してくれたことは、感動だった。

 

・参加する前のイメージ

今回集まったイベント参加者や会場の雰囲気を見て、「貧困」というイメージがとても小さくなった。トゥブランの市民は、歌やダンスに心身を躍らせ、笑顔で生きている様子からは、生きる活力が伝わってきたし、参加した私たちもとてもパワーをもらった。

 

・体験の中で今後に活かせること

今回体験したことは、フィリピンの一部分であることも自覚しているので、今後も継続的にフィリピンの違う地域も含めて訪れることで、いろんなフィリピンの魅力を体験していきたい。

 

・意見・感想

今回のツアー参加で6回目となりましたが、70人という最大規模のツアー人数に驚きと、活動の認知やツアー参加への賛同が広まっていることはとてもうれしく感じました。今後も自分ができることを通して、JIYUの活動に貢献していければと思います。本当にありがとうございました。